鱒釣堀競技者? 畔人? Stanの備忘録。

春,夏,秋は畔。 冬は鱒釣堀大会。 鱒族を追って月日が流れる 、私の独り言&備忘録。

定例大物釣り大会

先週末は,某湖の,大物釣り大会でした。

天候もあまりよろしくなく,ギリギリまで参加を躊躇していたのですが,
定例ともなると,参加することにより季節を感じたく,
最近はチと辛くなった,深夜の移動をやり遂げてたどり着くことに成功しました。

荒天ということもあり,参加者は少なめ。自由に場所を選んで入れる余地ありでした。
で,いつもの**前。フロントレイク6.8g 橙金を結び,
スタートを待つ間のちょっとした心地よい緊張感を噛み締めながらスタート。
最初のリトリーブでコツコツ追い上げるアタリ。2回めのキャスト直後にヒット1匹キャッチ。
ストリンガーにつなぎ,釣りを続けますが,,。ヒット直後のバラシ2回以降,湖は沈黙。。。
いつもどおりの展開が続き,いい加減飽きてきた(笑) ので,規定時間前に釣り終了!

結果,長寸順位で一桁台でしたが,順位よりも,ハム類詰め合わせ賞品が嬉しかった!

帰路は道すがら,トラキン初期に活躍していた某氏の日本料理店へ。
普段はまず遭遇することのない,繊細かつ,目にも美味しい料理を堪能して,一日の締めくくりとなりました。

あ~満足。
という,週末顛末日記をおわります。。。

あ,トラ金も,頑張って出ます。 
出ることを,頑張ります。

でも鬼怒川は,パスかもね~。 
未だ葛藤。
  1. 2017/11/15(水) 16:16:47|
  2. 鱒釣り
  3. | コメント:0

そう言いながらも,,,トラ金地方予選。。。。

ん~,,,,
きわめて近所のトラ金地方予選。
レギュレーションを読んでいたのですが,
この大会に限ったことではないのですが,

最近は,
使えるルアー,
使えないルアー,
オリカラ云々,
名前入りがどうの,,,。
制限がいっぱい。

スプーンの重さ縛りとか,単一メーカーワンメイクまでは,
わざわざ釣れないルアーをあえて工夫して愉しむ心意気や,
「縛り」に面白みを感じていたのですが,

コラボ製品が出てきたあたりから,少々雲行きが怪しくなり,
「制限」が増え始めた気がします。

釣りって,もっと自由で,愉しいものじゃなかったっけ??
と,しきりに自己確認を繰り返す昨今の私です。

そういうことで今回は,参加,,,
しないかな。
多分。。。
  1. 2017/10/06(金) 18:15:03|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

さぁて、3連です。。。

連休前っていうと以前は、
そのかしこの釣堀をはじめとした目的地に、
夜通し走り通すか、わくわくしながら準備を進めたものでした。

でも、最近は。。。
釣りに対する期待値と、その結果。
以前ほど、ときめくことも、満足することもなくなりましたね。

でも、それは前述のように没頭していた時にも薄々感じていたことで、
いつかはこういう日々になるのだろうな。と、想定はしていました。

ある意味、「落ち着いた。」ということなのでしょう。
過去、自転車競技に没頭してた時も、一旦”落ち着く”時期がありましたが。。。

その時の私は、日々のロード練習に出ることが日常で、それを欠かすと、
極端に調子が悪くなったり、強烈な焦燥感で、夜中に目を覚ましたり。
実際には何も圧迫したり生成していないのに、気持ちだけ先行しているその時の感覚。
でも、傍から見ると、ハツカネズミの車輪状態なんですよね。
今から思い返してもジリジリ、キリキリ 不快さが際立ってよみがえってしまいます。

分かっちゃいたけど、それを割り切る気持ちの処理方法を持ち合わせていなかったのでしょうね。

今では、釣堀競技および、その後の総てにおける私の周辺事象においては、
ある程度の心理的なマージンを設けて、物事には対峙しています。

こう書きながらも、
リミッターを意識せず、必死に突っ走ってた日も少し懐かしかったりして、、、(笑)

よしなしごとにふける、秋ですね~。。。
トラ金の(気持ちの)準備、しなきゃ(笑)
今年はより一層参加したい大会がなくなった気がします。
でも、、、今期も、ゆるゆる頑張ります!
  1. 2017/09/15(金) 23:30:00|
  2. 信州暮らし
  3. | コメント:2

そういえば。。。。。

Blogってのを、臆面もなくつらつらと、
やってたなぁ。。。(笑)

などと、開き直り、久々の記事です。
先日は、久々にハーブの里定期大会(今月は、ヤリエCup)に
参加してきましたよ。

まぁ、結果はおいといて。。。(簡単すぎる?? (笑))
大会では、Blog更新しないの?と、何名の方々に尋ねられ、
フと、我がBlogを思い出したものでした。

思い返すに、
自宅に帰ってからのネット接続時間は以前と大きく変わらないものの、
PCを立ち上げるよりも、タブレットで一通りの情報収集したのち、
ネット配信動画や音楽を垂れ流してウダウダすることがおおくなりました。
すっかり受け身の姿勢がしみ込んだというのが正確かもしれません。

ん~。。。これじゃイカンと思ってはいても、釣り関係の
【ネットサーフィン:死語】をやっても、受け身生活ですら、
真新 しい情報や、興味を惹かれる内容に出会うことが減った気がします。
単に私の感受性が劣化しただけなのでしょうけどね~。。。

ここは一発、Blogを再興して、アフィリエイトで稼ぐか!!!
なんて気は、まったくありませんけど、
これからも細々とは続けてゆきますので、ご安心ください。

ここまで書いてて思うに、
やっぱり、前述のPCを立ち上げない。ってのが、更新の障害に
なっている気がしますね。物理キーでないと、ミスタイプも多く、
長文になりがちな私は、一覧性に富んだディスプレーも欲しているようです。

ま、これがわかったとて、Blog更新を増やすこともありませんので、
悪しからず。。。。

気長に、次の更新までお待ちくださいませ。
いつも、ありがとうございます!!
  1. 2017/07/26(水) 22:47:21|
  2. 信州暮らし
  3. | コメント:0

春ですねぇ!

ようやく信州にも遅い春がやってきたか,,,な?
トラ金エキスパは気づけば終わってたし,(笑) 釣堀競技シーズン一段落です。

最近は諸々忙しく,鱒釣堀の畔に立つことが少なくなっていますが,
BlogにUPしてませんが,鱒釣堀以外では某畔や,某畔には立ち,
一日を過ごしてきたりしています。

ということでこれからも基本的に,
釣りを,「辞める」ことはありませんので,ご安心ください!!
かといって,「頑張る」ことも,しませんが ねぇ。。。

今週末は,所用も兼ねて某釣堀に行こうかと画策中です。
  1. 2017/04/07(金) 11:56:54|
  2. 未分類
  3. | コメント:0
次のページ