鱒釣堀競技者? 畔人? Stanの備忘録。

春,夏,秋は畔。 冬は鱒釣堀大会。 鱒族を追って月日が流れる 、私の独り言&備忘録。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

確変待ち(笑)

今年は、早かったな~。
と、思い返す時期が巡ってきました。
年々、そのサイクルは短く感じるようになってきています。

今年2016年、
釣り堀大会において、結果を残すどころか、
大会参加数が、激減しました。
相変わらず、トラ金絡みの大会は、出ていますけどね(笑)
全くいいところがなく、トライアルには総合ポイントなんてのもあるようですが、
それすら確認する必要がない状況なのです。。。

でもいいんです。焦らず、急がず、無理せず、
時合を待っているんですよ。。。
要は、確率の問題だけです。

さらに、なにやらトラ金。
メーカー縛りに加え、さらにペアやチームといった縛り大会が増え、
私のような、個を旨とするヒトには世知辛い状況が、多くなりました。

趣旨としては、鱒釣り堀大会をみんなで楽しむ、
和気あいあいな方々の参加を促すものと理解しているのですが、
実際に残るのは、尖った方々が大勢を占める状況のようですね。
いえいえ、決してそれが悪いとは申しません。
勝負なのですから。

でもね、、、。

自分には、無理ですね~。
確率に賭けるのみです!

という、気の抜けた投稿でした。
では、また。。。
  1. 2016/12/07(水) 21:43:24|
  2. 鱒釣り
  3. | コメント:0

来週は、トラエキ最終戦ですが。。。

サクラ、咲きました!!

sakura.jpg

新型 Realize 8g 幸先いいデビューです!!


  1. 2016/03/28(月) 22:15:01|
  2. 鱒釣り
  3. | コメント:0

小田原に,プラっといったはずなのですが。。。

先週末は,金曜夜から小田原方面にプラっと出かけ,

午前は,開成FSで,少しまじめに釣りをして,
(場所のお陰で,思いのほか釣れて満足!)
釣れる n数が多い分,その前の週に,
ハーブの里FAで私風にシェイクダウンしたFactor 09の,
デッドスローに光明を見出すことができました。

午後は,B級グルメを求めてさまようはずが,,,。
小田原ヒト おススメのカレー屋さんを訪れ,
(何故か,カレー屋さんが多いそうです。)
小田原の釣り道具屋さんを覗いたあとは,
チェックイン時間と同時にホテルで休息。

明日の釣り大会は,巻ききることを決め,
珍しく,迷いのないライン仕様とロッド選択を行いました。

当日は,気張らずあせらず,対戦を進め,
時折,華麗なミスキャストを織り込みながら,
なかなかシブい釣りをしているうち,気づけば決勝戦。
ロッドの仕様を変えたりする気持ちの余裕もあったり,,,。
競技中,あまり混んだ場所が好きでない私は,集団移動で,
ポッカリ空いた跡地に移動。応援してくれていた人達と雑談しながら,
ポツポツ釣れるなぁ。と思っているうち終了。
3人でサドンと言われ,何とか釣ることができ,全日程終了。

気づけば,トラエキ復活でした!

な~んか,感情もフラットなまま表彰式を終え,
おひさしぶりの,うぬま氏のインタビューは,
十年前がそうであったように,失礼なサングラスをかけたまま
特にイジることも,イジられることもなく定型句のような感想を述べ,
翌日には降雪が予想される信州へ,急いで戻ってきました。 

と、いう週末でした。

トラエキ。。。。
前回の返り咲きの時には,心打つ何かを感じたのですが,
今回はあまりに平静な心で大会を終え,今に至っています。

これが何を意味するのか,まったく分かりませんが、
トラエキの場にいることができる以上,いい釣りができるよう,
努力を怠らないようにしたいと考えています。
  1. 2016/01/19(火) 21:58:16|
  2. 鱒釣り
  3. | コメント:8

今年も、トラ金シーズンが巡ってきました。。。

トライアル1戦、地方大会。。。何回だっけ?を経て、
今のところ、これからも、、、(笑)
特筆することは起こりそうにありませんが、、、。
季節限定イベントは、これからも愉しんでゆきたいと思います。

ただし、、、。
プレ大会+トラ金15年、、、。
義務感ではなく、望んで
出場できるトライアル(相当の)大会は総て出場してきましたが、、、。
現在募集中の、トライアル第2戦@ロデオフィッシュは、、、。
予備エントリーはしたものの、
13日が入金期限でしたが、どうも気が乗らず、
ついに初の欠席となりそうな気がしています。
昨年の禅問答のような、魚のいない水面にルアーを投げる意味、、、。
ちょっとしたトラウマにもなったこともありますが、

今後年内の遠征予定も考えると、ま、いいか(笑)と、
なっちゃってます。
幸いなことに?まだ、定員割れみたいだし、
(結構同指向の方が居られるのかな?)
まだ欠場と決まったわけではありませんが、
限りなくその可能性が高くなっている昨今です。
とりあえず、鱒釣堀関連の近況でした。
  1. 2015/11/14(土) 09:14:07|
  2. 鱒釣り
  3. | コメント:2

あえて、はずす。。。

トラ金、始まりましたね~。

と、いう話題を想定してのアクセスが、徐々に増える季節になってきました!

でも、その期待に反し、チャリネタを(笑)。。。
road bike
STIの不調が、未だに後を引きずっており、一時はSTIメカ全バラシの
無謀な状態から、固くなったグリスを除去して組みなおしても、イマイチ。
流石に、いまや9速メカ現役のSORAにダウングレードかと、幾度も
検討しましたが、あきらめきれず、シフターリターンスプリングを短くして、
暫く使うことにしました。。。
組みつけ直後はスプリング自体が干渉してかえって動作が悪くなりましたが、
しばらく動作させてると、馴染んで、何とか動作可能になりました。

あと、ただ走るだけではつまらないので、サイクルコンピュータを導入しました。
computer

キャットアイ製品は、完成度が高すぎてでも、ちょっと造形上の美しさは??
なので、これにしました。VDOのm2 ワイヤレスです。
使用感は、可もなく、不可もなく、、、。
あ、まだ、ブラケットポジションの調整中で、バーテープ巻いてません。。。

さて、、、釣りの内容も少々。。。トラ金 平谷湖、行ってきましたよ~。
ん~~~。という、惜しむべき結果でした。せめて、川側で釣りたかったなぁ。
というのが、正直な感想ですね。。。
「口角上がる、愉しい方」に2回目の放流対応で負けてしまったのが、
自責によるものなのか、他責によるものなのか。。。おそらく、自滅(が、原因)でしょうね。
また、”どうしても、勝たねばならない!!”などという気持ちが弱かったのも事実。
せめて、昨年から巻きっぱなしのラインを変えておくべきだったなぁ。とか、いろいろ。。。
ま、近場でできる限り頑張ってダメなら、、、などと、毎年同じこと、考えてます。



  1. 2015/10/20(火) 01:39:10|
  2. 鱒釣り
  3. | コメント:2
次のページ
