鱒釣堀競技者? 畔人? Stanの備忘録。

春,夏,秋は畔。 冬は鱒釣堀大会。 鱒族を追って月日が流れる 、私の独り言&備忘録。

さぁて、3連です。。。

連休前っていうと以前は、
そのかしこの釣堀をはじめとした目的地に、
夜通し走り通すか、わくわくしながら準備を進めたものでした。

でも、最近は。。。
釣りに対する期待値と、その結果。
以前ほど、ときめくことも、満足することもなくなりましたね。

でも、それは前述のように没頭していた時にも薄々感じていたことで、
いつかはこういう日々になるのだろうな。と、想定はしていました。

ある意味、「落ち着いた。」ということなのでしょう。
過去、自転車競技に没頭してた時も、一旦”落ち着く”時期がありましたが。。。

その時の私は、日々のロード練習に出ることが日常で、それを欠かすと、
極端に調子が悪くなったり、強烈な焦燥感で、夜中に目を覚ましたり。
実際には何も圧迫したり生成していないのに、気持ちだけ先行しているその時の感覚。
でも、傍から見ると、ハツカネズミの車輪状態なんですよね。
今から思い返してもジリジリ、キリキリ 不快さが際立ってよみがえってしまいます。

分かっちゃいたけど、それを割り切る気持ちの処理方法を持ち合わせていなかったのでしょうね。

今では、釣堀競技および、その後の総てにおける私の周辺事象においては、
ある程度の心理的なマージンを設けて、物事には対峙しています。

こう書きながらも、
リミッターを意識せず、必死に突っ走ってた日も少し懐かしかったりして、、、(笑)

よしなしごとにふける、秋ですね~。。。
トラ金の(気持ちの)準備、しなきゃ(笑)
今年はより一層参加したい大会がなくなった気がします。
でも、、、今期も、ゆるゆる頑張ります!
スポンサーサイト
  1. 2017/09/15(金) 23:30:00|
  2. 信州暮らし
  3. | コメント:2

そういえば。。。。。

Blogってのを、臆面もなくつらつらと、
やってたなぁ。。。(笑)

などと、開き直り、久々の記事です。
先日は、久々にハーブの里定期大会(今月は、ヤリエCup)に
参加してきましたよ。

まぁ、結果はおいといて。。。(簡単すぎる?? (笑))
大会では、Blog更新しないの?と、何名の方々に尋ねられ、
フと、我がBlogを思い出したものでした。

思い返すに、
自宅に帰ってからのネット接続時間は以前と大きく変わらないものの、
PCを立ち上げるよりも、タブレットで一通りの情報収集したのち、
ネット配信動画や音楽を垂れ流してウダウダすることがおおくなりました。
すっかり受け身の姿勢がしみ込んだというのが正確かもしれません。

ん~。。。これじゃイカンと思ってはいても、釣り関係の
【ネットサーフィン:死語】をやっても、受け身生活ですら、
真新 しい情報や、興味を惹かれる内容に出会うことが減った気がします。
単に私の感受性が劣化しただけなのでしょうけどね~。。。

ここは一発、Blogを再興して、アフィリエイトで稼ぐか!!!
なんて気は、まったくありませんけど、
これからも細々とは続けてゆきますので、ご安心ください。

ここまで書いてて思うに、
やっぱり、前述のPCを立ち上げない。ってのが、更新の障害に
なっている気がしますね。物理キーでないと、ミスタイプも多く、
長文になりがちな私は、一覧性に富んだディスプレーも欲しているようです。

ま、これがわかったとて、Blog更新を増やすこともありませんので、
悪しからず。。。。

気長に、次の更新までお待ちくださいませ。
いつも、ありがとうございます!!
  1. 2017/07/26(水) 22:47:21|
  2. 信州暮らし
  3. | コメント:0

紛らわしい。。。

本日、近所のイェローハットで、
車用電球を購入。

レジを通し、あれ?ちょっと変?と、軽く思ったものの、
自宅に戻り、もう一度プライスタグを見直す。

suspect_tag.jpg

ん~これって、、、紛らわしくないかい??
税込みで、¥2839-って、読んじゃうよ。
(実際は、3066-が、税込み価格の表示のようだ。。。)

消費税引き上げとともに、
更にプライスタグには注意が必要かと。。。

なんとも後味の悪い、イエローハットでの買い物でした。

  1. 2015/12/16(水) 23:01:00|
  2. 信州暮らし
  3. | コメント:0

醍醐味。。。

最近、所用により、なかなか週末2日間を自由に使えない日々がつづきます。
そんななかでも、ロードバイクに乗る機会は持つようにしています。
と、いうより、身体が適度な負荷運動を欲しています。

相変わらずの旧式ロードバイクです。
STIも、依然として渋く、でも、競技の世界に戻ることを考えないと、
ま、これでいいか。。。と、更新の必要性を感じていません。。。

最近は、ヘルメットのみ新調しました。
昔は、車連公認ヘルメットに、通気性向上のため、
”目立たぬよう”、開口部を拡げたりしていましたが、、、。
進化しましたねぇ。。。被っているときのほうが、より、
風の流れを感じられるような、通気性の良さ。
昨今の私は、被っていなくても通気性良すぎますけどね(笑)

時折すれ違う、同好の方、、、。
自分を守るため、ヘルメットは被りましょうね!!

さて、、今日は、いつもの軽いアップダウンでは飽き足らず、
ちょっとした峠に、、、。
信州の峠は、ちょっと入り組んだ山道に入ると、
完全に一人の世界に。。。
でも、これって凄く心地いいんですよね。。。
意識するのは、峠に対峙する、自分のコンディションのみ。
だんだん、道が細くなり、落ち葉が道路を覆う密度が増してきました。
意味するところ、一直線な、15%程度の登りの先は、行きどまり。。。
息も絶え絶え、しかしリズムは崩さないよう、インナー*ローで、
最後の登りをやっつけ、その場で自転車を放っぽり、地面に寝っ転がる。。。

本当は、乳酸の滞留を防ぐため、そのまま回しながら下ったほうが良いのだが、
衝動的に、地面に大の字に寝転ぶことを選択した。。。
これぞ、、、醍醐味。。。(笑)

こんな感じで、土曜の昼は過ぎてゆきました。。。

limit

  1. 2015/12/05(土) 22:06:55|
  2. 信州暮らし
  3. | コメント:0

ロード復活!!

約、20年の眠りから。。。
ROAD
20年って、凄すぎます。我ながら。。。下手すると、四半世紀ですよ(笑)
シマノスズカでの落車以来、自宅のラックに安置(放置)されていた、
ロードレーサー(最近は、ロードバイクって言うの?)
最近の私の(釣りに対する)心境変化、身体的な変化(太る。ともいう)とともに、
気になる存在になってきました。
(以前述べた、気持ちと身体能力のギャップは解決(納得)法が見えませんが、、、。)

たまには動かしてみようかな。。。という気持ちが時々起動しては消失し、
ここまで放置してしまいました。

その間、このチャリを組んでくれたショップ店主は、若くして既に鬼籍入り。
この四半世紀弱のギャップを埋めるには、機材面の情報を含め、コアとなる
ショップにお世話になる必要があり、前述のショップなら、私の脚質や好みも含めた
適切なアドバイスを期待できたのだが、、、。
簡単に訊きに行くわけにもゆかず。。。(涙笑。。。)
一般的な自転車屋さんでは、技術、知識共に心もとなく、信頼に値するショップ候補は、
信州だと諏訪あたりまで行かないと難しいと心してました。

先週、ようやくそのショップを訪れ、店主と少しお話しする機会をもてました。
これからの季節、基本的にシクロクロス中心の練習内容になるため、
ロード練習者は激減するとのこと。。。(シクロクロスは、冬が旬です。)
確かに、当信州は日本のシクロクロス定期戦の発祥の地であり、今も
世界選出場クラス選手が活躍している土地と認識していました。
勿論、過去私も信州まで遠征参加しましたが、、、。
シクロクロスは心肺系の能力差が、てきめんに出るため、
ランの要素を不得意とする私には結果が出せず、辛いだけのものでした。
今また、シクロクロスをやるかというと、私的には消極的です。。。

話しがずれましたが、このショップを中心に、まずは時代遅れですが、
既存の自転車の復活を始めることにしました。

四半世紀とはいえ、カーボンモノコックのフレームは今見てもそれなり。
突然の破断リスクを感じてはいますが、とりあえずは継続使用。
シマノのULTEGRA<<チャリパーツでもこういうクラスがあるんです。
(トップモデルの少し下。競技には全く問題がないという性能設定も同じ。)
で組んだシステムは、リヤメカのSTIシフトがおかしく、
レバー部を分解整備した結果、樹脂パーツが油分でふやけ、
メカに干渉するという状況。潔く樹脂パーツを切除した後は快調に!
ま、とりあえずはこれでいいでしょう。。。回転系は全く問題なし。
あと、ホイールは随分進化したようです。
過去は、チューブラータイヤ+リムセメント貼りが軽量化、コーナリング性能から
唯一の選択肢でしたが、現在はクリンチャー(WO)という、過去であれは
上述の選択理由のネガ部分ばかりだったホイールが中心のようです。
今回は、以前のディープリム+チューブラーで対応しました。
***以下、現状の印象です。思いこみもあるでしょうし、今後、変化する可能性があります。***
最近のメーカー組ホイール。当然、初期性能は保証されるものの、
ユーザーが目的に応じて選択できた自由度が、きわめて狭くなっている気がします。
コンポーネンツ化は、ホイール以外でも顕著で、国内では1強時代まっさかり。
自由度が限られると、おのずと強気な販売価格になるのは明らかで、
それが自転車の敷居の高さを感じさせる一因になっていると思われます。
(知り合いに聞いた話によると、最近の競技現場は、みんなが安全運転で、
(高級車を壊すようなリスクのある。)競り合いがないとか???<<<ホントかな~??)
走行性能には関係がないのですが、最新パーツのデザインは、、、。
まず、色塗りたくりでごまかしているようにしか見えず、素材の美しさが感じられないのがまずNGで、、、。
自転車の顔であるチェーンリングは、アステロイド形状に、美しさを感じており、現代の形状は、、、。
昔(四半世紀前)のパーツの観点でしか見られない私にとっては、醜悪そのものにしかうつらないのですが、、、。
こういうのを、”老害”っていうのでしょうかね。。。(笑)
***以上***

今朝は、整備を終えた自転車で軽く走る予定でしたが、まだ、問題は残っていました。。。
自転車と身体を繋ぐ接点である、ペダルとシューズ。これはいまだにLOOKの
ビンディングシステムが有効なようで、ペダルはそのまま。
シューズも過去落車の擦り傷だらけですが、SIDIのGENIUS 2を引っ張り出して、
履こうとしたところ、、、。なにやら変。。。蛍光グリーンのプラスチック部が、、、。
バリバリに割れちゃっています。。。それでもなんとかラチェットで締め上げてみると、、、。
ラチェットそのものが、もげちゃいました。こりゃ、いかんです。これを履くわけにはゆきません。

仕方なく、スニーカーでチョイ乗り。
あ~~~懐かしい。
(既述記事の通り、MTBはたま~~に乗っていたのですが、)
このクイックなハンドルと、ゴツゴツな乗り心地。タイヤのロードノイズ。
あ、これこれ。。。。 10~20代、毎日感じていた感覚が踏みこむたび、よみがえります。
やはり、気持ちと身体のギャップは激しく、軽くダッシュすると、脚の回転と上半身の振りが
全くシンクロせず、えらいことに。。。(笑) そういや、前日のジギングもこんな感じだったっけ。。
こればかりは、数をこなすしかないですね。

数キロ走ったところで雨がぱらぱら。。。
コリャイカン。と、すぐさま引き返すあたり、過去には信じられないのですが、
久々のロード走行と、既に現れた筋肉の軽い引きつりに、満足して、
今日の午前は終了しました。

さてと、、、。
午後はシューズの品定めに行ってみますかね。。。
比較的近くにショップを発見したので、そのショップとの相性確認も兼ねて。
そこは、カタチから入るショップな印象なんですよね。
モノ(完成品)は潤沢かもしれないけど、
どこまでの経験値に基づくお話が聞けるか、、、、。
コレ、チャリにはきわめて重要です。
  1. 2015/09/13(日) 07:49:19|
  2. 信州暮らし
  3. | コメント:0
次のページ