鱒釣堀競技者? 畔人? Stanの備忘録。

春,夏,秋は畔。 冬は鱒釣堀大会。 鱒族を追って月日が流れる 、私の独り言&備忘録。

まぁ、なんだな。。。

一般道で最高速度80キロも 交通実態に応じ新基準(共同通信) - goo ニュース

ということが検討され始めたようです。

こちらに越してから、約1時間の通勤で、信号待ちは10回くらいか。。。
そういう道の制限速度は50キロ。のんびりゆくのはいいものですが、
実際に流れている交通の実勢速度は60キロ前後だと思います。
周囲に危険がないこと、及ぼさないことが前提ですが、引き上げには賛成です。

でも、その逆の速度制限も重要でしょう。
恒常的に、郊外での「居ないだろう」「大丈夫だろう」という感覚のまま、
住宅街なのに60キロキープで突進してくる運転者を良く見かけます。
30キロまで絞るのはどうかとも思うのですが、突発的な停車が出来る速度を
考えた運転を心がけてもらうきっかけになればと思います。

さて、ここまで読まれた方に、
「じゃ、おまえの運転は、、、??」と
突っ込みたくなる気持ちも分かりますが、、、(笑)

まぁ、なんだな。。。(苦笑)
スポンサーサイト
  1. 2009/04/02(木) 13:33:37|
  2. 車窓
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

逆効果??

ガソリンスタンドに、

「県外ナンバーも歓迎」

との看板。

先日から、高速道路ETC 1000円均一が始まったので、
県外から来た人を誘導したいのでしょうが、、、。

どういう気持ちでこの看板をわざわざ掲げたのかなぁ。。。

客の立場からは、ナンバーなんて関係ないんですけどね〜(笑)

県外ナンバーだと、ガソリン価格が高いなんて、
都市伝説ならぬ、山村伝説があったと思いますが、

この店、セルフスタンドですから。。。(笑)

要らぬ勘繰りしたくもなる看板です。 
やめたほうがいいとおもいますよ〜。
  1. 2009/03/29(日) 19:02:33|
  2. 車窓
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カテゴリー追加。

毎朝自動車での通勤。
なんと、往復で2時間強の道程です。考えてみれば、
起きている時間の1/9が、この行動に浪費されます。
電車通勤なら、その間に読書でもできますが、、、。
ハンドルを握っている以上、それもままならず、
その間、色々よしなしごとをそこはかとなく、、、。
見て、考えるしかありません。

なかには、お!!これはBlogに載せよう!と、
思いたっても、いざPCの前に座ると、
その時の印象が薄れてしまっており、ボツに。。。
なんてこともよくあります。

内容の濃淡はともかく、そういう描写はできるだけ
この備忘録に残したいと思っています。
意味不明で、言葉にならないつぶやきかもしれませんが、
まぁ、お付き合いください。

カテゴリー 「車窓」 追加しました。
  1. 2009/03/11(水) 10:14:50|
  2. 車窓
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2