鱒釣堀競技者? 畔人? Stanの備忘録。

春,夏,秋は畔。 冬は鱒釣堀大会。 鱒族を追って月日が流れる 、私の独り言&備忘録。

ついに到達!


いよいよ!達成。 20万キロです!
あと、数年間は働いてもらいますヨ!!
  1. 2008/01/31(木) 22:39:23|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Huge !!


ようやく、今回の寒さが緩んできました。
今朝は久しぶりに爽やかな快晴!!
会社の駐車場で発見!!

こんなツララは(温暖化で)もう見ることができないと
思っていました。

今年は、諏訪湖も結氷し、「御神渡り」期待の機運が高まっています。

やはり、冬は寒くなくちゃ!!

ただ、
今年は寒いけど、魚は意外にボトムで反応しないことが多い、、、。
ま、これから本番ということもあるでしょうが、、、。
それだけボトムを攻める人が増えたということなのでしょうね。
  1. 2008/01/30(水) 16:09:13|
  2. 信州暮らし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

脱走犬 クク との闘い


先日の大雪車中泊の翌日以来、2回連続してククが脱走しました。
じつは昨年も、この時期に脱走しています。。。
雪に誘われるのか、何なのか???


本日は、朝からクク脱走防止対策を施しました。

フェンスは現在1.2m+α かさ上げは限界です。
出来るだけ犬小屋上空は空けておきたいので、、、

今回は、鼠返し作戦。

フェンス上辺に板を内側に張り出しました。
ウッドデッキの部材を使ったので調和が取れ、
なかなか綺麗に仕上がったな。。と自画自賛していたところ、、、。

ククはフェンスのコーナー部分で飛び上がり、前脚を懸垂するかのようにして
ぶらさがり、後脚を引きあげて、難なく越えてしまいました。。。
それは犬よりも、捕まった宇宙人のような姿で、サルに近い動きでした。

ビックリ!!

鼠返し作戦、呆気なく終了!!

こうなれば、上空を封鎖するしかありません。
とはいえ、完全に閉鎖するのは好ましくないですし、
日常のメンテも大変になります。

そこで、以前から死蔵していた、ルーバー状のラティスを
引っ張り出し、これを蓋にして、蝶番で止め、必要な時には
開けられるようにしました。
換気と陽光も確保でき、なかなかシンプルな仕上がりになりました。

さて、ククは再び脱走できるかな???
  1. 2008/01/26(土) 21:25:58|
  2. ククール
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

キター!


今朝、クルマの温度計で−12℃  !!

この温度計は1℃高く出るので−13℃。。。

これで3期目ですが、今までの経験上 最低気温です。

ココまで低くなると、−5℃以下は大して変わりません(笑)
  1. 2008/01/25(金) 22:37:56|
  2. 信州暮らし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今期初の雪かき@昨日

昨日の朝は、一面銀世界。
一年ぶりの雪かきをしました。

自宅前、職場、職場の関連拠点。。。
3連荘、、、。 

例年よりも体力消耗が少なく雪をかけました。

雪質の見極め。
手抜きしてもいい場所の選定。
効率のよい掃引方法。
力の入れ加減。

上手くなったようです(笑)
  1. 2008/01/22(火) 22:38:42|
  2. 信州暮らし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

たこキャベツかつ

本日は、趣向を変えて近所のAコープへ昼飯を買いに行きました。

たこキャベツかつ
1枚 ¥158ー 

美味い!! ボリュームたっぷり!

主食にしてもよい一品でした。

写真を撮ろうと思ったときには、既に跡形もなく。。。

ゴチソウサマデシタ。
  1. 2008/01/18(金) 12:19:27|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

先日の東山湖釣行レポート

一寸渋い東山湖での一日を、
フォレストのHPにUPしてもらいました。
西日本 1月分です。ご確認ください。
  1. 2008/01/16(水) 15:56:25|
  2. 鱒釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

明日は、群馬へ。。。

お気に入りの釣堀へ行くことにします。

ホント、衝動的行動ですが、コレ、コレ。。。
思いつきで遠征する愉しさ!!一寸久しぶりです。

路面凍結に要注意ですな。。。

もう少ししたらETC深夜割使って出かけます。
当然、寝袋持参。プチ無軌道旅行の始まりです。。。


ドットコム大会ではありません。悪しからず(笑)
  1. 2008/01/12(土) 23:54:01|
  2. 鱒釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今、最も乗りたい、クルマ!!

インドのタタ、超低価格車を発表=「28万円」と世界最安(時事通信) - goo ニュース

コレ、、、凄く惹かれます。
価格はともかく、どんなモノなんだろうと、、、。
別な意味で毎日の通勤が楽しくなりそう。。。

日本でも発売を、期待!!
  1. 2008/01/11(金) 21:32:36|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ハーブの里に行ってきました〜急遽、東山に行ってきます。


本日は、ハーブの里に行ってきました。
銀ザケ・ヤマメがいい仕事してくれます。

ミノーも愉しい、クランクも、ボトムも、、、。
すべて試し、結果を出せました。

それに加え、、、。
(来期の渓流、源流用に2種類のロッドを準備済みなのですが、、、。)
ハードストリームのミノーイングロッド(プロト)を、ほぼ半日使わせてもらいました。
軽い、硬い〜粘る曲がり。 ショートグリップ ATガイド(バットは2本脚)
5.4ftモデルは全体硬めに振った設定。しかし、曲げる心地よさは備える。
5.10?ftモデルはバットも少し曲げる設定。 コレって、釣堀ボトム・ミノーにも使えるゾ。
こんな断片印象です。 
止水のミノーイングは、スプーニングロッドと併用と考えていたのですが、
こうして使うとミノーイングロッドはアクション付けも、楽〜〜。
欲しいなぁ。。。

釣り場の混み具合は、イベントのあった昨日3日は物凄かったそうですが、
本日はいい感じの人数で、魚が萎縮することもなく、
まずまずコンスタントに反応が得られ、それに加え途中追加放流も入り、
冬のハーブの里の恐ろしい高活性を味わってきました。
なんてったって、水温8℃なんですから、、、。おそるべし湧水。

さて、あと数時間後、、、。

急遽、東山湖へ行くことになりました。
一旦仮眠、、、。

では。
  1. 2008/01/04(金) 21:59:36|
  2. 鱒釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ