鱒釣堀競技者? 畔人? Stanの備忘録。

春,夏,秋は畔。 冬は鱒釣堀大会。 鱒族を追って月日が流れる 、私の独り言&備忘録。

スプーン届く。


本日夕刻、予期せぬ宅配便が届いた。
開けてみると、、、。

綺麗なカトラリーセット+トイデジカメでした!

現在、私が愛用しているカトラリーも、こういうシンプルな系統で、
約20年前、某店頭で30分ぐらい悩んだものでした。
それ以上に美しく、メリハリのあるデザインです。

トイデジカメも、精緻を極めた写真を求めている既出P5100と
対極をなす、やわらか系デジカメのようです。
面白そう!!

何とも嬉しいプレゼント。

ありがとう!
  1. 2008/02/23(土) 22:33:51|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

明日の布陣@ハーブの里


明日は、
L.S.S in HERB☆FA Ver.3 です。
スプーン6個のみの大会です。
ここ暫く、クランクが好調なのに、、、(笑)
あえて、そういうルールにしている大会。。。
面白いじゃないですか!

一応、画像の布陣ですが、、、。
明日の長野は風が吹きそうで、その際は、もう少し変更予定です。

今回はスプーンメーカーの制限がないのですが、
私の基本は、フォレスト中心です。
PAL2.5、1.6、マーシャル2.3、M2 0.8
BUX1.5、ピリカ0.7
(いつの間にか、PAL復権です(笑))

コレでゆきます!! 
どういう使い方を想定しているかは、想像してください(笑)

少し前に掲載した名無し釣法も、トラエキルールをクリアしているので、
そろそろ覆いを取らないと温存したままで終わりそうですね。
チョコっと試してみよう。。。
  1. 2008/02/23(土) 13:41:46|
  2. 鱒釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

No Woman No Kids

いよいよトラビギが終了しましたね。

東山湖の優勝者はご存知、京都の某女史!!
素晴らしい釣りっプリだったようです。

ココで想うのは、、、、。

今年のテーマ、決まったナ(苦笑)

” No Woman No Kids ”

私の好きな映画の台詞です。

が、

トラエキでは、その逆をいかなくてはなりません。
ココロしてかからねば。。。
  1. 2008/02/19(火) 23:30:11|
  2. 鱒釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

渓流解禁ですが、、、。

既に、解禁です。

が、、、。

ココ近年はトラキンが終わらないと、川釣りに行く気がおこりません。

禁漁には何らかの哀しさを憶えるのですが、
解禁には余り興味が湧きません。
真性釣堀オタクだから??
かもしれませんが、

私が心から愉しめる川の釣りは、GW前後から。
それ以前は、風景も寒々しく、魚も冬モード。
釣れても放流魚か、くたびれた個体が多い気が。。。

かたや、釣り人は多く、先日の某河川では釣堀以上の混み具合。。。
一瞬の、”期間限定自己完結祭り” のみに心血を注ぐ人(概ね集団)
との遭遇も多い。

だから、この時期の川(渓流)釣りには興味を持てないで居ます。

逆に、これからのハーブの里、、、。
面白い季節なんだよなぁ。。。


2月19日追記:
でも、本流の”一本の杭”になる、ストイックな釣りは大好きです。
来年こそ、サクラ行きたいなぁ。。。(既に過去形(笑))
  1. 2008/02/18(月) 00:12:25|
  2. 鱒釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

脱走犬 クク との闘い 3

今度は、未遂です(笑)

先日の20センチ弱の隙間は板で埋めました。
もう大丈夫だろうと思い込んでいると、、、。

今度はルーバーラティスの蝶番可動蓋を、
飛び上がったジャンプ力で押し上げようとしていたそうです。

目撃した、いわのすけによると、最初は僅かだった蓋の押し上げが、
だんだん大きくなり、再脱走の危機が迫ったので、
蓋をヒモで固定したそうです。

それに対し、そのヒモをガリガリ かじるクク。
意外にアタマ使っている??

蓋に固定金具をつける週末です。。。
  1. 2008/02/15(金) 12:20:04|
  2. ククール
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

.com浜名湖FR 大会参加

久しぶりの釣りネタです(笑)

明日は、.com浜名湖FR大会に参加します。
どういうわけか、浜名湖FRの大会は天候が大荒れになることが多いんですよね〜
(過去2大会は参加していませんが(笑))
本日午後から降雪の予報ですが、大丈夫なのかなぁ。。

と、鱒釣り大会の戦略、結果よりも、天候のほうが気がかりなこの頃。
我ながら一寸タルんでいますね。。。池、ちっちゃいし。。。

来月からのトラエキに向けた(メンタルな)調整を急がなきゃ、、、、。

という大会です。

ちなみにフィジカルな調整は、、、手遅れです(笑)
  1. 2008/02/09(土) 07:02:45|
  2. 鱒釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

脱走犬 クク との闘い 2


ククが、、、。

やってくれました。

また脱走。 今回は、増設したラティス屋根と、
従来の屋根の間、約20センチの隙間。

犬小屋を踏み台にして飛び出し、従来の屋根に攀じ登り、
そこから飛び降りて逃走。という手口のようです。。。

近所の方が目撃して連れ戻し、また飛び出し、、、。
と、今日は3回も抜け出したようです。

なんてことでしょう、、、。

猿を飼っていると思ったほうが良さそうです(苦笑)

次の対策を考えなければ。。。
  1. 2008/02/04(月) 22:04:52|
  2. ククール
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4