鱒釣堀競技者? 畔人? Stanの備忘録。

春,夏,秋は畔。 冬は鱒釣堀大会。 鱒族を追って月日が流れる 、私の独り言&備忘録。

夜中の、ドライブに。。。ゆきました。

本日は、所用もあり、少し早く会社を後にして、
夕立が過ぎ去った某ホタルの名所公園へ。

勿論、車移動ですから、公園に近い駐車場に、
車を停めることになります。

しかしながら、この駐車場、普段は閑散とした、
ごく普通の、道の駅みたいな広い駐車場なのですが、
本日も、入り口で料金徴収していました。
つい先日までは、ホタル祭りなるイベントが開催され、
この祭り期間は例年、結構な盛況のようです。
(勿論、私はそのような混雑する日は避けます(笑))

まさか、その後日も、このような徴収があるとは、、、。

ちなみに、その奥には、公園に入場する、
(ホタルを育てるための)協力金なる、徴収もあります。
前述の、ホタル祭りには、地元企業等は協賛金も
募金(集金)されるし。。。

ホタルを見に行ったはずだったのですが、、、。
金額の多寡にかかわらず、あのような数々の
集金は如何なんでしょう。と。。。
何に、使っているのかなぁ。。。と。フと。。。

「放流」(笑)されているホタルは、
この地の原種ではない。とのハナシもありますし。。。
(上記は、未確認です。)

そのための育成金?
山の中の徴収システム。。。。

ちょっと複雑な気持になったので、仕切りなおしに,いったん夕食へ。
その後、もう一度、その場所に向かいましたが、、、。
よく見ると、近隣の道路の、車が停められそうな場所には、
ロープが張られ、なにやらピリピリしている。。。

やはり、納得できない。
そういう場合は、迎合しないのが、最良の解決策、ですな。

と、いうことで〜。
本日の、夜のドライブ、終了でした。。。
  1. 2011/06/30(木) 23:04:55|
  2. 信州暮らし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ヤマトイワナ??


本日釣行の、某渓。
こんな感じの魚ばかりでした。

比較的、良い型に恵まれましたが、
微妙な生い立ちを感じさせる姿。。。

朱点があり、、
でも、背中は虫食いで、
しかも、白点がある。。。

魚類学者ではないので、
厳密な分類は不可能ですが、
混血化が進んでいるような気が。。。

ここ数年、殖えている気がします。

微妙です。

さて、べつのはなし。。。

とうとう、、、。

年々、筋力の低下と、肥大化のため。。。(笑)

越えづらくなってきていた、とある堰堤。

先日は、ついに越えられませんでした。。。

来るべき日が、きたのか。。。と、
予想はできていただけに、素直に受け入れ、
その日は素直に引き返してきましたが、

次回以降は、知恵を働かせ、ロープは必携で、

まだまだ挑戦したいと思います。

カジュアルな釣りと並行して。。。
  1. 2011/06/20(月) 20:56:26|
  2. 鱒釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

内容より、場数。 かな。 今は。

ここ信州の川も、ようやく春を抜け出し、初夏の雰囲気が見えてきました。
その源流である山は、いつまでも冠雪をまとい、豊富な水量のまま推移。
キモチは既に釣堀競技シーズンオフ、川に興味が移行しているはずなのですが、
なかなか魚の本来のつき場に挑めぬまま、
はや数か月が過ぎてしまいました。。。

某、ホームは一時の山体崩落の後、釣り人が絶えていたのですが、
ここ数年は、誰かが必ず入渓している状況で、私的には、複雑。。。

少し前であれば、渓に入ると、そこは完全に自分の世界。。。
手と目は忙しく動き、間違いなく魚と対峙しているはずなのですが、
渓をどんどん遡行し、リラックスする毎に意識が、周辺から、心の内面に移り、
様々なヒラメキや、格言が、とめどない花火のように打ち上げられ、
音にならない、非常に心地よいリズムが感じられたものでした。
こういうときは往々にして、釣れても、釣れなくても、充実感のある
一日を過ごせたものでした。

でも、最近は、、、。
まぁ。愚痴ってもしょうがないのですが、カランカランと、
過剰に耳につくクマよけ鈴の音が近づいてくると、
一気に前述のアチラ(笑)の世界から引き戻され、
ハードランディングさせられること度々。。。
ちょっと、違うんだよなぁ。。。

そんな昨今でしたが、今期に入り、
通勤途上の車中、橋の下から覗く、巻き返しが気になっていました。

ついに本日、会社からの帰路、チョットだけ竿を出してきました。
いつもの山岳渓流ではなく、車から歩いて20歩?
もちろん、行動食とか、荷物は一切なし。タックルも至極簡便。
生憎、先行者が居たようですが、そんなの気にすらならない。。。
釣れることや、前述のようなアチラのの世界は、期待していませんから。

なぜなら、フラっと立ち寄っただけなんですから。。。
こういうキモチ、一寸新鮮でした。

むしろ、先にプレッシャーを受けているのは歴然ですから、
先行者が流さない(であろう)方向や、立ち位置を工夫し、
アプローチするワクワク感。そして、チェイス。チェイス。。。

でも、帰っていった。。。(笑)


それでも、ほんの数分で、十分愉しめた。

意外はあるが、実はこれが普通なのかもしれない。。。

今までは、こと、川に関しては、
お膳立てばかり気にしすぎていたのかもなぁ。。。
などと反省しながら、今後は、もう少しカジュアルな釣りも、
愉しんでみようかな。と、思っています。















  1. 2011/06/17(金) 23:01:54|
  2. 鱒釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

一長一短。 明日は、、、。

川か、鱒釣堀か。。。

川:
早起きができそうにない。(笑)
先行争いにはうんざり。
感動できる、サカナ、、、ちょっとココロさび気味。。。

釣堀:
今年の槻の池、、、。
あんまりいい釣りしてないなぁ。。。
数時間で飽きることも度々。。。
ヒトだけは多いけど、一時ほどの魚、補充していないんでしょうね。
MIU3.5新色を試してみたいんだけど、
それが終わったら、なにしよ(笑)

ということで、僅差で川にココロが、、、。
でも、わかりませんナ。

結果は、明朝!!


。。。
  1. 2011/06/04(土) 21:46:54|
  2. 鱒釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0