鱒釣堀競技者? 畔人? Stanの備忘録。

春,夏,秋は畔。 冬は鱒釣堀大会。 鱒族を追って月日が流れる 、私の独り言&備忘録。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ふと、仰ぎ見ると、、、。

本日は、自宅でウダウダ。

午後からは、槻の池に、本年最後の釣行(予定)
寒い、釣れない、でしょうけど、今月末で、冬季閉鎖ですからね。。

窓外を見ると、、、。

いつのまにか、冠雪。どころか、積雪のようですね。


最近、朝早く、夜遅いので、気づきませんでした。。。

カメラをいじったら、少し前の写真も出てきました。。。

時々、問い合わせをいただく、
ククは、 元気です!




明日は、スミスCup@ハーブの里。

なぜか、私はスミスCupは得意である。とのようですが、
どんなもんなのでしょうか。。。

PURE(ピュア) 2gは、マーシャル3.8gとともに、私の鱒釣堀の原点ですが、
最近の軽いネットとか、伸縮式リリーサーとか、リングオープナーとか、
使い勝手のイイ小物も扱ってたりするんですよね。

明日は、勝ち負けよりも、ここしばらくの、ポツリ1匹敗退対策(おもにメンタル)を、
練ってきたいと思います。

なぜか、昨日からハーブの里検索結果からの、こちらへの訪問が増えている。。。
なにか、あるのかな??(笑)

まだ、エントリーは間に合うかもしれません。
近隣の方は、如何ですか??
スポンサーサイト
  1. 2011/11/26(土) 10:28:40|
  2. 信州暮らし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

IDFCup @ 鬼怒川

厳しかった,,,。

先日土曜日,状況を確認に行ったものの,

漁師さん達の
意気込みに圧倒され,

北関東独特の,
場所取りローカルルールに幻惑され(笑)
(壊れた傘,パイプ,壊れた磯竿。。。。などなど。。。)
雨だったこともあり,朝の様子を確認しただけで退散。。。
池の深さや水色,魚の質。。。等々,まったく不明でした。

23日(祝),早朝到着。
勿論,磯竿等は,ありませんでした(笑)

水中観察しました。
水色:透明
水温:こんなもんかな?(笑)
底の形状:遠浅,皿タイプ。。。浅い。。
ところどころ,トロロあり。
手前も魚が回遊。しかし,留まるような場所なし。

なにか,,,少々厳しそうな状況。

幸いなことに,予選はB組。
前半の様子を観察できました。

前日放流済みの個体は,あまり表層には気配なし。
底をとり,巻き上げてきた引き方に分がありそう。
手前と,遠投。。。どちらも効くか。
色は,,,チャートよりもオレンジ系ね〜
同組前半の方(笑)の釣りが,物凄く参考になりました!

さて,私たちのB組。
対戦の方は。。。もちろん(笑) 知り合いです。
ヒットォ!〜コールがとどろかないことを望みます。。。

あ,長くなりそうだ。。。

もうすぐ,トラトラ@東山 エントリー開始ですね。

尻切れトンボですが,これくらいにしておきます(笑)


結論は,放流以外は,どう釣ればいいか分からない,非常にタフ。
2回戦,加賀と同じような状況で,表層クランクで,
対戦相手にポコリと釣られて敗退。。。。
でした。

もう少し,表層を攻めるのもテだったかもしれませんね。
漫然と同じような釣りを繰り返していた私に,反省!!です。
さて,クリック,クリック。。。
  1. 2011/11/24(木) 19:51:05|
  2. 鱒釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

やはり、加賀は、加賀でした。。。(笑)

女性,コドモに続く,私の苦手な対戦パターン。。。それは,

「同県人」でしょうか(笑)


今回の1回戦対戦者は,ハーブの里大会上位常連(だとおもう。。),きそこばさんでした。

実は,朝のくじ引き時,彼の次に引いたのが,私。そして,対戦することになったのが,彼。

今までもそうでしたが,どうもトラ金のくじ引きは,仲間で並んで引くのは得策ではないですね〜。

くじはシャッフルされておらず,かつ,前半,後半がかたまっています。

ということで入ったのが,1号池島に近いほうのワンドの真ん中。。。

右からも,左からも,クロスキャストされてしまう場所。。。。

少し前の加賀だと,こういう部分が予め処置されていたのだが,今回は,そういう配慮,一切なし。

かたや,島より奥は決勝用に温存して広々,,,,。

わざわざ広い加賀で,こういう詰め込み。 流石は,”鱒釣堀”ですね〜。

まともにカウントも取れず,油断していると引っかけられ,窮屈な展開でした。


A組の内容を見る限り,いつもの加賀でした。 高活性は,すぐ終了し,その次が,ない。

あとは,回遊をゆきあたりばったりで獲るくらいしか方法がない。。。

私達が対戦するB組。さらに状況は厳しくなり,なにをしてもダメ。その結果,お互い1匹で終了。

サドンデスも,全く動きなし。さぁ。早結び〜!と,思っていたら,

よく考えると,タックルは終了直前に使っていたもの。。。すっかり忘れてた。。。

私は,よりによって7.3ftのPE仕様。 で,開始。 1回目はお互い焦り過ぎ,同着。

仕切り直しの2回目。結びは私が早かったのですが,長竿が災いし,ティップ絡みでキャストミス。

その間に,きそこばさんにキャストされ,敗退。。。

1回戦負け。。。


負け組2回戦は,島奥に近い場所。

B組の私たちが最初にスタートしますが,,,。


全く,全く,喰わせられず,追わせられず。 終了かと思っていると,,,。

ポコリと一匹獲られ,終了。。。

ショボい展開でした。

その後,勝ち組決勝では,きそこばさんが,小気味よい切り替えの釣りを展開し,

場所の不利をはねのける活躍で,上位にて終了!!

信州勢今期2人目のトラエキ行きです。嬉しいものです。


今回は,少々(加賀のポテンシャルに)期待するところもあったのですが,加賀は,相変わらずの釣れ具合。

時期と場所もあるのでしょうが,今年はタナを探った釣りが全く反応せず。

色んな理由があるかとは思いますが,あまりにもひどい状況の時に大会を開催してしまったようですね。

一年中,こういう状況かもしれませんけど,し〜らない。(笑)

でも,この,トラ金だから会える人も居ますし,真剣度が高まる人も居ます。(その逆も)

たとえ総釣果1匹でも,,,。私はトライアル出場を,続けてゆきたいと思っています。

今回は,なぜ,結び勝負に負けたか。。。が,唯一悔やまれます(笑)

次は,23日,鬼怒川FAの,IDFCUP!!
  1. 2011/11/21(月) 15:55:52|
  2. 鱒釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

そろそろ、鱒釣堀競技シーズン。。。

土曜日:某、広〜い池に行こう。。。かなと。。。

久しぶりにフロントレイクをブン投げてきたいと思います。

たぶん、人的プレッシャーも大きいでしょうから、、、

釣れないでしょうけどね。(笑)


日曜日:トラ金地方予選@レイクフォレスト

オオツカ、アンシス、ロブ

アンシスのスプーンには馴染んでいます。
やはり、BUXの1.5を中心に組み立てて、臨みたいと思います。

でも、いくつかのオオツカオリカラプラグも仕入れ、

ロブのスプーンとか、つぶあんロブカラーとか、、、。

「何を使うか」 という様相。。。

いつもは専ら、「どう、使うか」を、愉しみながら、

競技を愉しんでいるんですけどね。。。

一寸、新鮮です。




  1. 2011/11/09(水) 21:42:32|
  2. 鱒釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

ふ〜。。。エントリー、完了!!

トラトラ@加賀、エントリー完了!!

いつもながら、肝を冷やしますねぇ。。。

こんなに苦労しても、、、。

いつもの、”加賀”が、 待ってるだけですものねぇ。。。

確かに、放流量は増やしているように見えます。
(先週、所用を兼ねて、覗いてきました。)

でも、まだ、絶対量は、足りていないでしょう。。。

仮に、満たされたとしても、もともと、、、、。

10年前の加賀でも、大会プレッシャーがかかると、
一気に喰い渋っていた、かすかな記憶があります。



そうそう、、、いきなり、トラキンの話題でしたね。

いよいよ、11回目の季節が巡ってきました〜。

例年、例年、もう、引退だ〜なんて言いながら、この季節には、

幾らエントリーが困難でも、ルールが変でも、釣れなくても。

トラキンだから・・・。と、別枠で対応してきました。

これからも、そうでありたいと思いますが、

トラ金実行委員会? の、エキスパート枠肥大化方針や、

トラエキ残留枠の、不可解な突然の超拡大。。。

20人のところ、同ポイントの21人目までなら、なんとか納得ですが、

なぜに ???25人????

選ばれし少数での競技だからこそ、魅力を感じるのですが、、。

まずは、100人以上集めて〜という、今のトラエキ。

トラトラからの昇格人数を増やす選択が,もっとも自然で,公平かと,,,。

不自然。不可解。不条理。。。(苦笑)

ま、この枠にすら入れない、私が云うのはなんですが、

ホントにコレで、大丈夫??

と。

正直、例年よりもテンションが上がっていない私ですが、

でも、既に、

オオトラCUPエントリー完了!!

ですし。。。

これから、しり上がりにヤル気を絞り出してゆきたいと思います。

ご清聴ありがとうございました。。。






ホント、まとまってない、つまらん文章だ。。。。

我ながら。。。







あ、そうそう。。。


今週末の、チーム戦。 私は、やはり出ません。。。。


幾人か、お誘いくださった方、ありがとうございます。

翌日が.com鹿留出場予定なので、もしかすると覗きに行くかもしれませんが、

良い季節の釣りを愉しんでくださいね〜。
  1. 2011/11/01(火) 20:33:41|
  2. 鱒釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。