鱒釣堀競技者? 畔人? Stanの備忘録。

春,夏,秋は畔。 冬は鱒釣堀大会。 鱒族を追って月日が流れる 、私の独り言&備忘録。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ハーブの里、ヤリエCUP戦略(ですかねぇ??)

今週末は、ヤリエの大会です。
ヤリエといえば、ピリカモアですね。

ピリカモア0.7g
この0.7gは私の最表層・最終使用スプーンです。
大型に飲み込まれることも多く、過去ロスト多数。。現在手持ち2個です。。
ヒラヒラとした水を逃す細かい動きと、水面に波紋を作らない最浅レンジを
ゆっくり引いてくることができます。「喰う魚を見つけて撃つ。」そういう釣りです。
ですから、この釣りは場所を動けない大会には向きません。。

ピリカモア1.2g
0.7gと同シルエット、動きもなかなか、、、。
形状から、飛距離も稼げます。
勿体無いですが、今回は絶妙な動きはスポイルさせ、
ボトムバンピング用として使用予定です。

ピリカモア1.5g・1.8g
これも、細かい動きと、ライン角度を問わない安定感。
大好きなスプーンです。同じシルエットの1.8gは多少動きはモタつきますが、
飛距離が伸びますし、これもなかなか、、、釣れてしまいます。。
MIU1.5gが出るまでは、殆どこれで釣っていました。

ピリカモア2.6g リンゴ各種
実は、悩んでいます。この類のスプーンは、水押しが強く、何かの拍子にスイッチが入ることがあります。
ダーデビルに代表されるこの類の形状。選択すべきか、否か、、、。

要は、ピリカシリーズには相当いい思いをさせてもらっています。
3lbと、2.5lbで挑みたいと思います。

戦略は、、、。
「ルアーを信じること」くらいですね(笑)

今回の大会、なんと北陸からも出場予定されているようです。
シロさんはじめ皆様、道中お気をつけて!!
  1. 2006/05/24(水) 23:11:59|
  2. 鱒釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:15
<<尾瀬FL遠征レポート | ホーム | 最近、最もアツイ こと。>>

コメント

前日夜中発になりました。。。

こんばんは、Stanさん。



大会楽しみにしています!

宜しくお願い致します。



使用スプーンとても悩ましいです。。でも楽しいです♪

参加賞分3枚配布込み6枚という事でしたので3枚だけ購入しました。

ピリカモア1.5g2枚(アワビ黒&ブルー)、1.8g(金)1枚です。

配布の3枚が何になるか。。暖色系だとラッキーなのですが♪

シルファー60ULが間に合わないのでメバル用に購入したロッドで参加します!
  1. 2006/05/25(木) 23:29:53 |
  2. URL |
  3. シロ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

お邪魔します

久し振りに遠征して大会に出る事となりました。

当日はよろしくお願い致します。



私もピリカ系には良い思いをさせて頂いております...

特に0.7はAガーデンで、

デックナイトに落ち着く前の愛用ルアーでした♪

けど、

持っていくのはシロ君と同時に購入してもらった、

ピリカモア1.5の赤金、オリーブ系、オレンジ系の3つです。



ちなみに戦略は「遅刻しない事」です!
  1. 2006/05/26(金) 00:06:21 |
  2. URL |
  3. oyakata #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

生憎の雨ですが。。。

快晴でのタフコンよりはマシと考えたいですね。

シロさんの手取釣法炸裂するか!?楽しみです。

お!!ここで早くも使用ルアー公開ですか!!

私も3枚に限って使おうかな、、、。

思い入れがあるだけに、未だ絞りきれないですが。

ヨロシクおねがいします。





oyakataさんにも久しぶりにお会いできますね!

私がピリカの凄さを実感したのは、実はAガーデンなのですよ。

釣った魚にくっついていました。 で、それを使うと反応が全く違ったんですよね。。

数年後、同じAガーデンで、そのピリカは魚とともに池に戻ってゆきました(笑)



oyakataさんも使用ルアー公開ですね。

なかなか手堅い選択とお見受けしました。

配布ルアーとダブらないことを願いたいですね。



遠路、お気をつけてお越しくださいね!!
  1. 2006/05/26(金) 22:28:48 |
  2. URL |
  3. Stan #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

お疲れ様でした~!

先程帰着しました。



今回優勝、準優勝の方々はボトム攻め。

私はピリカ0.7での超表層釣りメインで、3位でした。



非常にいい感じで魚が出てくれました。

殆どの人がボトムを攻めているので、超表層は

ノーマークでした。



ボトムバンピングも、ひとつバリエーションが増えました。



北陸3人衆の方々、そろそろ自宅に着いたでしょうかね?

お疲れ様でした!



  1. 2006/05/28(日) 21:47:14 |
  2. URL |
  3. Stan #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

ジャスト3時間

お疲れさまです。



4時半に「ハーブの里」を出発して、

無事7時半には集合地点に到着しておりました。。。

近いものですね?!



やはり「上引け~」の神の声を信じるべきだったのでしょうか。。。?

『デジタル巻き???』新しい言葉を仕入れました♪



やはり初めての場所は「楽し~ぃ」って思いと、

いつも釣りをしている場所(つりびと)の凄さを実感した1日でした。



ではではまた、

ご一緒出来る日を楽しみにしております。
  1. 2006/05/28(日) 22:06:49 |
  2. URL |
  3. oyakata #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

お疲れ様でした!!

こんにちは、Stanさん。



今日はどうも有り難うございました♪

そして3位入賞おめでとうございます!!



僕も0.7gで一生懸命上を引いていたのですが全然駄目でした。。

隣ではボトムでばんばん釣れていてならばと見よう見真似でデジタル巻きをするも出来る筈も無く。。あれよあれよの間に時間だけが過ぎていきました。僕にはあまり向いていない釣り方の様です(笑)



そしてクク隊長がすっかり凛々しくなっていて少し驚きました!



  1. 2006/05/29(月) 07:06:41 |
  2. URL |
  3. シロ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

お疲れ様でした

 oyakataさん、シロさん昨日は遠路よりの参戦有難う御座いました。そして、stanさん相変わらずの「おめでとうございます」前半は、まーこんな物かと思い後半に望みを繋げましたが「つれない!!」まだまだ、釣りは奥深いですね。今度は、stanさんに北陸を紹介してもらい腕を磨きたいとおもいます。(リーリング)のみ・・・?

来月は、予選落ちしない様がんばりましょう。それでは皆さん、お疲れ様でした。
  1. 2006/05/29(月) 18:35:58 |
  2. URL |
  3. KAZU #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

おめでと

3位入賞おめでとう。

stanさんが超表層ですか!ぜひ見てみたかったよ。

ところで俺がよく通ってた頃には大会が終わったらみんなで焼肉パーティやってたけど最近はどうなの?最近ハーブの大会もずいぶん参加者が増えたみたいだけど・・・
  1. 2006/05/29(月) 20:15:12 |
  2. URL |
  3. とばちん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

Stanさん、少しお借りします。

KAZUさん、こんばんは。



こちらこそ、ありがとうございました!

前半まではシングル争いに加われたのですが後半は全く蚊帳の外でした(笑)

タナに迷い、カラーに迷い、自分の釣り方に迷い、たまのアタリにはビックリしてしまう始末(笑)釣れるはずありません。。

>北陸遠征

是非お待ちしております!趣きには少し欠けますがなかなか面白い釣場ですよ♪  

ねーStanさん♪
  1. 2006/05/29(月) 23:21:23 |
  2. URL |
  3. シロ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

モクテスマの復讐

oyakataさん

長野版、モクテスマの復讐は治まりましたか?(笑)

ちなみに「コウゲンビョウ」は、全く異なる病気です。。



当日の神の声は、「上の緑色」でした。

色のハナシが出てきますので、、、。

oyakataさんとは宗派が違いますかね?(笑)



「デジ巻き」は以前から私の中でも密かに命名していたのですが、

実は普及した呼称だったのですね。。

電気的にもキモを押えた適切な名称だと思います。



3時間なら近いですね!(キッパリ)

またのお越しをお待ちしています。

というか、今度は一泊してゆっくり遊びにきてくださいな。。
  1. 2006/05/30(火) 14:03:58 |
  2. URL |
  3. Stan #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

アスリート犬 クク

シロさん

折角事前に色々ルアーを準備しておられたのに、

肝心の最新情報が動いていたので残念でしたね。。



デジ巻きは突然真似すると、すっかりペースが乱れます。

普段の釣りで自分なりのリズムを見つけられることをお勧めします。

なおかつ、デジ巻きに拘らなくても他にも方法はあると思い、

私は色々試しています。大会中、皆がデジ巻きも、、、。

ちょっと怖い風景ですよね。(笑)



ククはもう、、、。遂に10kg達成です!(フィラリア薬増量しないと、、、。)

筋肉質で、ケージも飛び越えてしまいますし、

鱒釣堀犬から、アスリート犬に転向させようかと、、、(笑)
  1. 2006/05/30(火) 14:04:53 |
  2. URL |
  3. Stan #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

北陸に、行きまっし  ?でよかったかな。。

KAZUさん

大会後の復習、お疲れ様でした。

結果が良くても、思わしくなくても、いつも大会後の激タフに挑む

KAZUさんの姿勢には感心します。



北陸遠征、行きますか~??(笑)

ボトム自然禁止の、手取鱒釣堀サカナの洗礼を受けに行きましょう。

だとしたら、手取大会土曜日開催、、、駄目かな(ボソリ)



来月のLSL、、、(少し前、LSPじゃなかったっけ??)

KAZUさんの運営に期待します!

何かお手伝いできることがあったら連絡くださいね。
  1. 2006/05/30(火) 14:06:03 |
  2. URL |
  3. Stan #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

霜降り信州牛      だといいな。

とばちんさん

oyakataさんと、「来ると思ってたんだけどな~。。」と、噂していました。

超表層ですか?普段の釣りなら普通にやっていますよ~。一番面白いし。 

当日は一人でアッ!クソ~ ガハハ、、バ~カ!とか、、、叫んでました、、、。

ただ、とばちんさんのように喰わない魚を喰わせるテクは持ってませんが(笑)



で、飯のハナシですか、、、(笑)

残念だったね~今回は特別に「霜降り信州牛の喰い放題」だったのに!!



(嘘) ボリューム満点。の、オベントでした。

ハーブの大会は、コンスタントに参加者が集まってきてますね。

次回のLSLは、とばちんさん(表層)のベストシーズンだろうし、

特別大会(ルールも特別)でもあるから、愉しく参加しましょうね!
  1. 2006/05/30(火) 14:10:30 |
  2. URL |
  3. Stan #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コウゲンビョウ

stan様



またまた、お邪魔します。

本日は東京神田のホテルの有料netから書き込みます。



「モクテスマの復讐」...

そっちの「コウゲンビョウ」を書きたかったんですよ。。。

ホンマ、シカシ。

けど、

PCで変換すると「膠原病」!!!

「エィッ」ってエンターキーで確定しちゃいました。



でっ、「上の緑色」ですよね~?

後半唯一獲れたのが、それでした。。。

けど、

「がっ、しかし」です、

「宗派も分かり合える」と考えるリベラル派の私は、

色よりもタブーとされる底の方へと流れていったのでした。。。





すみません、

この場をお借りします。



> KAZU様

気にせず、ズカズカと遊びに来てください!

「ウエルカム」です!

腕を磨くとか難しい事を考えずに、

「通常の3倍引くマス」と「ブラックバス様」を堪能しに来てください。



> とばちん様

焼肉ではなかったですが、

とんかつ弁当&お味噌汁でした。

(↑北陸の味噌とは違い、美味しくいただきました)

次回のLSLは出撃ですか?

現地集合でオイラはOKですが...

&とばちん様向けに北陸の渓流&本流&管釣り&海ツアーを準備して、

お待ちしております。



再度stan様

長々と書き込みしまして申し訳ございません。



今度は6ft前後の竿を振れる、

本流と渓流の中間みたいな所を求めて遊びに行きたいと思います。



  1. 2006/05/30(火) 23:51:03 |
  2. URL |
  3. oyakata #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

随分遅くなりました。

数日間、家を空けていたもので、、、。

Lもう一度、神の声を聴くために、LSL大会、、、。

如何でしょうか?(笑) お待ちしております!

(とばちんさんは、所用の為参加できないそうですが。)

前日の朝霞と合わせての遠征、、、ステキですヨ。。



こちらの川は選べますよ~。

本流がダメでも、その支流、またその上の沢、、、。

ちなみに私は本流以外は、6ftを使用します。

最近は1段上のポイントをロングキャストで攻め、

いい思いをすることが多いです。



魚影は、さほど濃くないですが、攻める釣りは楽しめます。
  1. 2006/06/05(月) 23:25:52 |
  2. URL |
  3. Stan #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://stan0trout.blog.fc2.com/tb.php/169-7126f410
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
