鱒釣堀競技者? 畔人? Stanの備忘録。

春,夏,秋は畔。 冬は鱒釣堀大会。 鱒族を追って月日が流れる 、私の独り言&備忘録。

巻きのみでも愉しかった、フォレストCup@ハーブワンメイク

いやはや、何とも愉しい大会でした。

スタート直後の高反応に対し、ここ1週間風邪気味故の、
体のキレのなさと、反応の遅さ。獲れた数が余りにも少なかったです。
もしかして、気づかないうちから、ここ数週間はこういう状態だったのかなぁ。。
こんなんじゃバラシが多くて当然だな、、、。などと再発見する機会をもてました。

そんななか、今回はマーシャルトーナメントの能力の高さを改めて感じました。
先日、”止水用”時代のマートは、現在の1.2gクラスぐらいと書きましたが、
使用した印象では現在の0.9gクラスかと思います。
以前からサイトでは常用していたのですが、それを沈めてブラインドの釣り。
これで無茶苦茶反応を引き出せました。改めて一軍入りです。

また今回は、ロッドにゼロワンを併用したのですが、ガッツリ持っていってくれる、
長野の魚との相性はバツグンでした。しかし、この魚たちに慣れすぎると、、、。
他の釣り場では反応が分かり辛く、寂しくなりそうです。。

最も長時間反応を引きだしたのは、旧クリスタル3g 金でした。
誰もとどかない沖に投げ、数巻きめで食わせる。。
以前の私の常套手段です。最も簡単で、最も効果ある方法です。
今回注意したのが、ガッツリくってはくるが、ロッドは水平。
合わせはコンパクトにダウンフッキング。
この方法が僅かに効率が良い感じでした。

狙って釣ったといえば、マーシャル2.3g 銀/緑でしょうか。
殆ど着水直後、または、ボトム着低直後の集中〜で、ブラウン狙いでした。

旧クリスタル〜マーシャル〜マートー

この繰り返しの巻きで反応が延々続くのだから、愉しい愉しい。。。
季節柄というのもあるでしょうが、管理人さんの苦労がしのばれました。

途中、能登半島地震が発生し、当地も体感できるレベルで揺れたのですが、
その後も相変わらず中活性が持続する大会でした。

その結果は、合計20匹で、同率5位。
順位よりも、昔ながらの巻きの釣りを想い出しながら、
これだけの数を獲れたことが嬉しかったです。

さて、この経験と教訓を、如何に蔵王に活かそうかな、、、。
スポンサーサイト
  1. 2007/03/28(水) 22:03:03|
  2. 鱒釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<よっしゃ!! とうとうトラエキ第三戦@蔵王フォレストスプリングス | ホーム | The26thハーブの里FAワンメークトーナメント>>

コメント

週末は

お疲れ様でした。
地震後は魚が警戒して活性が下がる、と聞きますがそれでも釣れ続くってのは楽しそうな大会ですね~。
巻きでしか勝負が出来ないので、そういう展開は大好きです。

週末のトラキン最終戦、頑張ってくださいね!
  1. 2007/03/28(水) 23:43:51 |
  2. URL |
  3. ゴリ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

地震との関係

今回の大会の特長は、底釣りがあまり効かなかったことです。
通常ハーブの大会では渋くなるにつれて底を叩くというのが
定石なのすが、地震で底を嫌ったのかな。。
というのが大方の見解でした。

加賀の.comは信じられないくらいのシブい大会だったようですし、
少なからず影響はあるでしょうね。。

さて、週末は温泉を楽しみにゆくつもりで気楽に、
しかし、
真剣に頑張ってみたいと思います。
ありがとうございます!!
  1. 2007/03/29(木) 23:13:53 |
  2. URL |
  3. Stan #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

先日はありがとうございました

ハーブの大会でお話させていただきましたKです。
トラエキお疲れさまでした。
Stanさんの伝説はいろいろ伺っておりました。
曰く「沖の表層をサイトで獲る」「天下一品の巻き」「長野では見られない釣り」等々。
審判をやらせていただきStanさんの釣りを拝見することができ。とても勉強になりました。
あわせてブログで戦略を拝見し、さらに「なる程」と感心いたしました。
また、お会いできる事楽しみにしております。
これからもよろしくお願いします。
  1. 2007/04/03(火) 23:14:43 |
  2. URL |
  3. K #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

こちらこそ、お世話になりました!

Kさん、先日のハーブの里大会審判御疲れ様でした!
Stan伝説ですか??(照れ笑)
天下一品のラーメンは好きですが、巻きはどうかと、、、(笑)
このようなBlogですが、Kさんのように今までお会いしたことが
なかった方も見てくれていることがわかり、続けててよかった。。
と思う瞬間です。
次回は選手として競い合いましょうね
  1. 2007/04/04(水) 22:06:20 |
  2. URL |
  3. Stan #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://stan0trout.blog.fc2.com/tb.php/266-44a42dd3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)