鱒釣堀競技者? 畔人? Stanの備忘録。

春,夏,秋は畔。 冬は鱒釣堀大会。 鱒族を追って月日が流れる 、私の独り言&備忘録。

日曜日は、サンクチュアリに行きました。

日曜日は、サンクチュアリチャンピオンシップトーナメントでした。
1回戦開始直後は妙なバイトながらもサイトでポツポツ獲ることが出来たので、
ボトムを駆使して追い上げてくるSさんから、何とか逃げ切ることが出来ました。
Sさんは当Blogを見ていただいたことがあるようで、色々愉しく過ごせました。

2回戦は、反応が少なく、なんともし難い状況の下、
前半は、何とか競り合いの競技になりましたが、、、。
後半は手前ボトムの釣りに突き放され、結果的に大差での敗退でした。
ここで勝ちあがられた方は、今回2位と大活躍で、
私も2回戦敗退後は審判をしながら応援していました。

ボトムの釣りの出現以来、選択肢の幅が飛躍的に拡がり、
開始直後の高活性を確実に獲ること。
状況に即応した判断力。
が大いに問われることになっています。
腕の見せ所、真の競技に近づいているのかも知れません。
また、今回優勝のSさんの釣りをじっくり見ることができましたが、
少し前とは明らかにヒット〜ランディングに至る動作が変わってきており、
こんなレベルの人も日々微調整しているんだな〜。と、感心した次第です。

大会後は、ロデオ森田氏、フォレスト松本氏のレクチャーもあり、
非常に熱心に質問をする人も見られ、なかなかいい雰囲気の大会でした。

次回は、10月開催のようです。

今回は早めにサンクチュアリを後にして、前日破損したウエーダーを
新調するため、名古屋の釣具屋に立ち寄って帰りました。
今回は透湿とはいえ、ゴアテックスではないので、少々辛い気もしますが、
ある程度の消耗品と割り切って使ってみることにします。
スポンサーサイト
  1. 2007/06/04(月) 12:24:43|
  2. 鱒釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<クルマのはなしでも、、、2 | ホーム | 3回目の挑戦。>>

コメント

お疲れ様でした

サンクトーナメントお疲れ様でした。他の人のランディング動作の違いに気がつくなんてさすが観察力が鋭いですね。っていうか私が鈍感なのかも。成績に比例するのかな^^;
さて土曜日に電話頂いてましが、病院に行っていて(見舞い)気がつきませんでした。もしかして、欠員が出て参加できたとか。まだ先ですが次回は是非参加したいですね。○ーブ軍団参上!なんてね。

  1. 2007/06/05(火) 00:05:50 |
  2. URL |
  3. Small pond #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

愉しかったですよ~!

サンクトーナメント、やはり愉しいです。
今回は(も)ミノーイングで遊びすぎました。
観察していても、それを自らの技に採り込めないので、
意味ありません(笑)

結果的に欠員、あったようですよ~。
受付、実は始まっていますが、、、。
中旬以降のはずなので、
ハーブの大会とバッティングしている可能性大。
です。

  1. 2007/06/06(水) 09:47:48 |
  2. URL |
  3. Stan #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

情報

サンクは有意義に過ごせたようで、、、また引き出しが増えたのでは!?

蓼の海情報ですが、
モンカゲロウのハッチが、ピークを迎えようとしています。
本日夕方様子を見てきましたが、本日はハッチ量が少なく、スピナーホールへのライズが中心でした。
このスピナーを捕食している時は、ルアーでは厳しいものがありますが、スピナーがひと段落したわずかな間に3本獲ることができました。

イマージングに反応してる時は、ルアーでも痛快な釣りができますので、よろしかったら叩きに来てください。

岸際一面を覆い尽くすかのごとく落下したスピナーへ、狂ったようにライズする鱒・鱒・鱒・・・一見の価値がありますよ!
  1. 2007/06/06(水) 20:18:02 |
  2. URL |
  3. くらげ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

感謝:情報

くらげさん、蓼の海の情報有難うございました!
視覚的には相当愉しい状況のようですね。
ルアーでの虫を模した釣法では効き辛いようで、
尚更確かめてみたい気がします。

今週末、、、。
先週攻め残した渓流も行きたい。
本流も稚鮎パターン出現??
釣堀もいい感じ。蓼の海、槻の池 等々。。

どうしましょ(笑)


  1. 2007/06/06(水) 22:13:34 |
  2. URL |
  3. Stan #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

Unknown

サンク、楽しかったようですね!

報告が遅れましたが
ジュネスではまたまた完敗の予選落ちでした。
まだまだ修行の身ですので
次回に向けて頑張ります^^

それにしてもジュネスというエリアは気に入りました!
巻きもボトムもクランクも
全部練習できる素晴らしい釣り場ですね。

平谷湖は出られるんでしたよね!
お会いできるのを楽しみにしています!

  1. 2007/06/08(金) 11:50:02 |
  2. URL |
  3. トモ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

平谷!

トモさん、ジュネス御疲れ様でした。
初年度は大会形式に馴染むだけでも大変でしょうから、
焦らず数をこなしてゆきましょう!

ジュネスは愛知県に居た頃は時々行きました。
トモさんの仰る通り、プラス 放流獲りやナイトゲームまで、
楽しめてしまうんですよね。

平谷、一般参加エントリー開始待ちです!
今回の目標は、予選通過か、トモさんに勝負を挑むか、、。
楽しみにしています!
ちなみに、本日の釣果、”爆釣”だそうで、
濁りが入るとテキメンのようですね。
  1. 2007/06/09(土) 22:42:59 |
  2. URL |
  3. Stan #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://stan0trout.blog.fc2.com/tb.php/285-f718f5b0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)