鱒釣堀競技者? 畔人? Stanの備忘録。

春,夏,秋は畔。 冬は鱒釣堀大会。 鱒族を追って月日が流れる 、私の独り言&備忘録。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

.com@平谷湖 エントリー完了!

日付変更と同時にエントリーしました!!!
「!」マークの数に反比例して、少々カラ元気気味ではあります。

大会成績云々は、ハナっから気にしていないのですが、
最近、釣果一匹毎の感動が、私の中で極めて小さくなっていることが気になります。
小さくなっているが故、技を探求しようという意欲も湧かず、
カラーローテも億劫、釣行後のタックルメンテも億劫になっています。
少々感性がさびついております。
そういえば、自転車競技休止直前は、こういう気持ちだったなぁ。。
鱒釣堀を少し違う位置から眺めてみる時期が来たのかな〜。などとも。

もっとも、例年この時期お約束の精神過程なので、ご心配なく(笑)
お!今年はこういうアプローチ法で攻めてきたか!などと、本人が愉しんでいます。

本日、久しぶりに自転車のタイヤに空気を入れ、
ほんの数百メートルを走りました。
久々に感じる速度感、人力で駆動することの爽快さ。
とても自転車競技の世界には戻る気持ちは起きませんが、
また違った視点から自転車を愉しめそうな気がしました。

自転車散策にはいい季節です。
何か、とりとめなく綴ってしまいました(苦笑)

スポンサーサイト
  1. 2007/06/11(月) 01:05:56|
  2. 鱒釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:15
<<週末。 | ホーム | クルマのはなしでも、、、2>>

コメント

エントリー完了

平谷湖.com、エントリーしました。(味平さんも!)

『技を探求しようという意欲も湧かず』?
経験を積んでゆくと、なんとなーく見えてしまって意欲が削がれる、ということありますよね!

でもですねぇ~
ガッ!と攻めるのが良いのか、焦らすのが良いのか?
はたまた、目隠し的な攻撃か?
ココが良いのか、アソコが良いのか?
ハードタッチが良いのか、ソフトタッチか?
浅いのか良いのか、深いのが良いか?
それは、その時その時(瞬間)で異なるものと思います。・・・手馴れた相手でも!
重々承知のことと思いますが、豊富な経験が邪魔してしまっているものと察します。

”ドーナに対抗するスプーン”、”ボトムver0.5以上”、このようなstanさんのスタイルに魅力を感じます!
是非とも探求して頂きたい!!!!
・・・生意気言ってすみません。

大会に参加してみると、競技ですから仕方ないですが、釣り座の確保から対戦相手へのプレシャー・・・『あえてドラグ音を強調して・・・』とは何ぞや!そいった面で違和感を感じてしまいます。

stanさんは、このてのタイプと異なると思いますので、お魚を相手に楽しみましょう!!

ところで、ポンコツ?台車、カッコイイですね!アンマッチ的なリヤスポが絶妙にマッチしているというような独特な雰囲気が、久し振りにクルマを見て『オオ~ッ』という感覚を受け、どんな人?と周りを見回すとstanさんが一人だけ。・・・なるほど!!ベストマッチ!!素敵です。
  1. 2007/06/11(月) 10:01:34 |
  2. URL |
  3. くらげ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

ベストシーズン到来!

何が?ってチャリです。
私の場合は観戦が主ですが(笑)

ジロが終わり、いよいとTDF。
「強さ」や「勝ち方」にも変化を感じる昨今、TDFが一つの答えをだしてくれるものと楽しみにしております。

平谷湖は仕事の為、参戦できないのが残念です。
9月のニレ池戦では、ぜひお会いしたいと思います。
  1. 2007/06/11(月) 14:35:54 |
  2. URL |
  3. goma #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

楽しみにしています!!!

こんばんは!

平谷湖、とーっても楽しみにしています^^
今回は試合後にも釣りをさせてもらう予定ですので
ぜひよろしくお願いしますね!

どうやらeiichiさんもエントリーされたようですよ。

楽しみ倍増です^^
  1. 2007/06/11(月) 23:49:47 |
  2. URL |
  3. トモ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

実体験?

くらげさん、人生の先輩として、”豊富な実体験”に基づいた、
薀蓄あるお話し、有難うございます!
しかしながら、一部コメント、スルーさせて頂いてもいいですか(笑)

技を磨くには集中することが必要ですが、この時期、
強烈な日照で肌は炙られ、気温上昇でアタマは過熱し過ぎる傾向にあり、
冷静な判断を下せないことが多くなってきて、例年、”釣堀の釣りには”辛い季節です。

”定番” に抗い、”定石”を外す。意外性を求めちゃうんですよね~。
アブノーマルフェチです(笑)

”あえてドラグ音を強調” 、、、ははは、、、。
トラキン初期に使用していたバイオマスターMgsは、意図せずそういうことに
なっていましたね。。。当時あんなにウルサイドラグ音は私だけでした。
それでも、少し前から感じているのは、本当に怖いのは、音も立てずに
取り込んで、いつの間にか数を釣っている人です。

今回の代車は「面白いの貸してね」と、お願いしてありました。
あんなの貸してくれるとは、、、。お陰で毎日の遠距離通勤が愉しくて。
ハイドロ乗りだったはずなのですが(笑)
  1. 2007/06/12(火) 23:54:40 |
  2. URL |
  3. Stan #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

なかなかお会いできませんね。

gomaさん、なかなかお会いできませんね。
今年の朝霞のルールは??だし、、、。ま、そのうち。。
チャリなかなかいい感じです。が、、、。
”過去数年のうち、最も肥大化している”私です。
重力に抗い、しかも当地の空気の薄さもあり、
愉しむには少々本格的過ぎる路です。
で、ジロの勝者は、全く手持ちの情報では追いきれない選手でした。
鱒釣堀しかり、、、。
ツールはしっかりチェックしよう!
  1. 2007/06/12(火) 23:56:53 |
  2. URL |
  3. Stan #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

バトルできる、、、といいなぁ(弱気)

トモさん、遠路はるばる宜しくです!

eiichiさんはじめ、相当濃い面子が揃いそうですね。
折角来てくださるのですから、愉しい釣りが出来るといいですね。
過去の印象として、この時期の平谷、結構タフだった気がするのです。
長野とはいえ、日中のクリアウオーターは、相当キツいかも。。
爆釣と激タフ。紙一重の条件で変わってしまいそうな平谷ですが、
試合後の気持ちいい温泉もあります。(釣り券で入浴可!)
  1. 2007/06/13(水) 00:05:10 |
  2. URL |
  3. Stan #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

やっぱり!

stanさんは、アブノーマルとは少し異なると思いますが(たぶん?)間違いなく”S”ですね!

でも真面目に『”定番” に抗い、”定石”を外す』凄く共感しますし、是非探求して頂きたいと願います。
私は気持ちがトルネードしていますので直ぐに定石を外す行為に走ってしまいます。
意外!!この行為により意外な反応(可能性)が多く得られ、マスマス鱒釣堀の深みにはまって行きそう、という状態であります。

???
などと書いていて、ふと思ったのですが、こちらがSで魚を責めていると思っていたのですが、魚の無言プレイに踊らされている”M”なのかも知れませんね。。。

大会は競技ですから、良い結果を出したいと思うことは当然ですが、結果がポジション的な事や隣の人に影響されることも多く、なかなか・・・ですね。
魚とのプレイを愉しみましょう!!!
  1. 2007/06/13(水) 10:35:57 |
  2. URL |
  3. くらげ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

お初???

おひさしぶりです。俺も平谷湖エントリーしました。
前日入りの予定です。ちなみに、平谷湖のログハウスに泊ります。
俺も、さすがに自転車の競技には戻れないな~~~。

  1. 2007/06/13(水) 12:50:25 |
  2. URL |
  3. フィッシュケーキ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

引き出し。

無言プレイなんてあるんですか???
やはり、くらげさんは、日頃から、
色~々なプレイを愉しまれているようで、
引出しの数の違いを感じます!
今度ご教授、、、。してもらいたくないですね(笑)

仰る通り、
鱒釣堀競技は、人との距離が近い分、魚釣りに苦労するんだか、
人間関係に苦労するんだか、、、てなことが多いです。
そこで平常心を失わず、自分の釣りが出来ることも重要となりますね。

それはそうと、、、
今週末の、ハーブガチンコ対決!
やはり、都合がつきませんか??
  1. 2007/06/15(金) 06:16:02 |
  2. URL |
  3. Stan #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

意外にも、、、。

お初なんですね~。
フィッシュケーキさんも自転車競技やってたんですよね。
しかも、過去同じレースを走っていたようなことも、、、。

平谷湖、前夜祭?も盛大に行われる?ようですね~。
当日は宜しくお願いします!!
  1. 2007/06/15(金) 06:23:01 |
  2. URL |
  3. Stan #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

残念ですが・・・

ハーブの大会は、資金難のため断念致します。
・・・先日の槻の池での高切れ連発で、ライン購入が致命傷となってしまいました。
千円位の・・・とお思いでしょうが、これにより5千を確保することが不可能となり、ライン購入後の残金をまだ見たこともない平谷湖のために、ルーアーの補充に充ててしまいました。

1対1のガチンコ対決は、場所的な差異が少なくなるので非常に楽しみですね!・・・高成績を期待します!!

またこのような大会が企画されれば、是非参加したいと思います。・・・私の場合、降雨・濁り、等巻きが通用する状況でないと勝ち目はありませんが。。。

日曜は、蓼の海でレイクトラウトを釣るような釣法を試してこようかな!?(まだ早いかな?)
  1. 2007/06/15(金) 08:39:20 |
  2. URL |
  3. くらげ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

それは残念ですね。。

くらげさん残念です。
ただ、私のように漫然と大会に参加するだけではなく、
目標の大会に向けて英気を養うほうが、
集中できそうですね。

多分、好成績を残すことなく、いつものように、
”クソっ”、”あ~ぁ”、”ダハハハ”、の
連続で終わることでしょう。
でも、ガチンコは面白いですよね。

それはそうと、蓼の海のセミパターンって、終わっちゃいましたか??
  1. 2007/06/15(金) 10:17:57 |
  2. URL |
  3. Stan #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

B型ですか?

好成績を残すことなく、・・・
であっても、ほぼ自分の釣りができれば満足しちゃいます。あと一歩かみ合わないことが常ですから。(私の場合)
まさに、”クソっ”、”あ~ぁ”、”ダハハハ”、という表現は”あと一歩”を表現したものと思います。
この”あと一歩”の微妙な差が本当に不思議なものですね!

ここのところ、ご一緒する機会を得て、メンタル面で共通するものを感じたのですが、B型でしょうか?

『成り行き』という言葉、好きじゃないですか?
”現場合わせ”得意じゃないですか?

すみません、誘導尋問でした!
緻密な部分も感じますので、違うかな!?

蓼の海のセミパターンは、例年7月一杯は通用します、一番反応が良い時間帯(9~14時)の釣行をしていなので爆発状況は不明です。(朝夕はトップでポツポツ出ているのを目撃しています)
・・・明日様子を見てきます。

以上、成り行きまかせの”くらげ”でした。
  1. 2007/06/15(金) 13:10:33 |
  2. URL |
  3. くらげ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

蓼の海報告

蓼の海状況
水位:満水
水温:?とっても暖かい、ピックアップしたルアーを触ると暖かい。
水質:クリア、前回ご一緒した時よりクリアとなっています。

10:30~11:30(14gスプーンにてボトムを検索)
目算63cm1本、他アタリ1のみ。
・・・まだボトムへ落ち始めと判断しました。

11:30~13:30(セミを意識しTOPで)
本物は確実に捕食されており、ルアー着水直後とポップ音発生直後に高確率で突進してきますが、なかなか口を使ってくれません。
シケーダーを持っていないので、最初にクランクを使いましたが反応はイマイチ(6回くらい出ましたが咥えていない)、その後T‐ピポット?(って言ったかな?)にてポップ音を立てると反応が良くなり、なんとか2本をフッキングできました。・・・20回以上出たと思います。

鱒達は、セミパターンをだいぶ勉強しているようで、今後は更に難しくなりますね!
本物にも、何回も確認を入れてからバイトするようになってしまいます。(今日は、一発で食っていました)
リアルなルアーなら、まだまだいけるでしょう!

明日は楽しんでくださいね!!
楽しめれば、結果がついてくると思いますよ~!
  1. 2007/06/16(土) 16:01:16 |
  2. URL |
  3. くらげ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

トップがいい時期ですね。

くらげさん、一杯コメント有難うございます!
緻密な部分だらけですよ~ ワタクシハ(笑)
ですので、残念ながらB型ではありません。。
しかしながら、くらげさんの推察とおり、行き当たりばったり、
現実的な話が好きですね。

蓼の海は、温かかったですか。同じ長野でも白馬の水は
まだまだ冷たかったです。
春蝉の鳴き声が活発になってきたので、そろそろかと思っていましたが、
これから暫く楽しめそうですね。
一度、計画しようかな。。

結果はついてきませんでしたが、ハーブの大会も愉しめましたよ。
  1. 2007/06/17(日) 21:37:50 |
  2. URL |
  3. Stan #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://stan0trout.blog.fc2.com/tb.php/287-46314a3d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
