鱒釣堀競技者? 畔人? Stanの備忘録。

春,夏,秋は畔。 冬は鱒釣堀大会。 鱒族を追って月日が流れる 、私の独り言&備忘録。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

来期に向けて。

遡行スペシャルロッドを新調しました。
スミスのトラウティンスピン マルチユース TRM-48UL/3

これまでは、私が鱒釣堀を始めた時、深緑のブランクスに惹かれて(嘘)購入した、
リョービのストリームスピン50UL(本当は、リールとセットで安かっただけ(笑))
気楽に使える分、放り投げて身体よりも先に堰堤を越えさせたり、
グリップを咥えて四肢をフリーにしてへずりをしたり、無茶を強いていました。
強いて言う不満点は、大きすぎるガイドによる、
ティップ部分の頻繁な絡みくらいなものでした。

そんなボロボロのロッドですが、愛着もひとしお。
あえて換える必要性は感じていませんでした。

ところが本日、
近所の釣具屋へ立ち寄った際、(以前、廃盤シルバークリークを発見した店)
数少ない展示の中に、今回の竿を発見〜衝動的に購入してしまいました。
私の場合、こうでもしなければ、永遠に使い続けてしまう性分なので、、、。
でもコレって、なんの理由にもなりませんよね(笑)

5ftという長さは、源流域に近づくにつれて持て余すようになり、キャストは
殆どアンダーハンドからの手首の返しで距離と確度をコントロールしていました。
今回の4.8ftは、その差わずか数センチながら、実際振ってみると私の体格と
キャストスタイルにピッタリで、ティップの破損リスクを、
素材(ソリッドグラス)とともに回避してくれそうです。

そして、今回こそ(笑)ブランクスの色(抹茶ミルク色)は私の好みの色です。
グリップのコルク巻き等、細部の程良い仕上げ、
そして価格(高すぎず)も、理想です。
実は このシリーズ、76MLも所有しています。。。

3ピースということで、決して軽量とはいえず、
その感度も推して知るべしでしょう。
持ち重りも、何とか及第点といったところです。
しかし、惹かれました。

はやくも、来期への想いが彼方に揺らめきます。
その前に、鱒釣堀でミノーイングしてみますかね。
こうしてコソコソ、ソワソワ。。。これが楽しみなのかも。




スポンサーサイト
  1. 2007/10/07(日) 18:10:18|
  2. 鱒釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<家でノタノタする日 | ホーム | 気力回復?>>

コメント

槻の池情報

先日(7日)、400kgの放流が入りましたが、魚が馴染む前から一斉に叩かれたかめか?放流効果は薄いものでした。

本日も活性はイマイチであり、反応があるのは表層ですが、ただ巻き(スローでもファストでも)では、ただ追うだけがほとんどでした。(たまにはバイトしますが)

基本をスローとして、魚が追ったら(仮定)スルスルスルっとルアーを加速させると、高確率でバイトが得られました。・・・ただし、乗らない・乗ってもバレル!

あまにも獲れないので、ついついムキになって無休憩10時間連続の釣りとなってしまいました。掛けた数は3桁越えしたと思いますが、ネットインは15匹です!(情けナイ)。。。本当に疲れました。(胃も痛い)

TRM-48UL/3のデビュー(ミノーイング)には、良かったかも知れませんね!
  1. 2007/10/08(月) 21:38:13 |
  2. URL |
  3. くらげ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

情報、ありがとうございました!

くらげさん、いつも情報ありがとうございます!
最近、槻の池で放流効果を感じることがありませんね。
かといって、後日釣れだすかというと、そうでもない感じで。
無休憩10時間??それは素晴らしい記録ですが、
余り無理しないで、ゆっくり釣りましょうヨ(笑)
もっとも、それだけアタリがあったということでしょうから、
結構愉しいものなのかもしれませんね。
とりあえず、行かなくて正解(笑)
多分、私もムキになっていたでしょうから。
  1. 2007/10/10(水) 22:47:55 |
  2. URL |
  3. Stan #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://stan0trout.blog.fc2.com/tb.php/314-82bf1c6a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
