鱒釣堀競技者? 畔人? Stanの備忘録。

春,夏,秋は畔。 冬は鱒釣堀大会。 鱒族を追って月日が流れる 、私の独り言&備忘録。

素晴らしい出足ですナ。


さぁて、、、。
失礼ながら、新年の挨拶も勝手に省いて(笑)
始まりました2008年。

本日1月3日は、恒例となりつつある、ハーブの里へ行くべく、
早朝起床。薄暗く寒いなか、インターへ向かったのですが、
対向車が矢鱈多い。多くが県外ナンバー。大型車も居ます。
ということは、間違いなく「高速通行止め」でしょう。
雪は降っていないし、何だろう??と、
ご丁寧にも、確認してきました(笑)

「事故通行止め」 

新年早々、大変なことですねぇ。。。それに乗る予定だった私達は、
他人事のように云っているわけにもゆかなかったのですが、
未明の一般道に溢れるクルマの多さで、彼の地ハーブの里に
行く気をそがれてしまいました。

その後自宅へ戻り、二度寝を決め込もうとしましたが、
釣りたい気持ちは収まらず、太陽も昇ってきたので、
手近な近所の年一回放流の会員制釣堀へ。
到着し、高台から池を眺めると、、、。

「あ、、、凍結してる。 全面結氷」

。。。

新年から 素晴らしい出足ですナ。。。(笑)

スゴスゴと退散する帰路、気になっていたコンパクトデジカメを
眺めに行きましたが、、、やはり”予定通り”購入してしまいました。
現用のOPTIO WPは、保証の切れる前後から、
フォーカスが甘くなってしまい、折角撮った写真が期待はずれに
終わることが非常に多くなってきていました。
何とかマクロ系の撮影は問題ないようなので、
防水ゆえに気楽に扱える点を活かし、渓流釣行のお供には
これからも活躍してもらう予定です。

さて、購入したのは、

NikonのCOOLPIX P5100。
35mmフィルムカメラ風のクラシカルなデザイン。
前面はマグネシュウム合金。その表面仕上げが
”一寸昔”風で、興味を惹かれました。
記録業務で使うことが多いニコンの操作性は、自家用1号としても申し分なく、
細かな設定以外は使用説明書不要でした。
この機種は、デジタル一眼に近いマニュアル設定が可能で、
オートのOPTIOでは避けられなかったスミアも簡単に軽減出来そうです。

とりあえずの被写体は、勿論。。。クク。ちなみに元気です。
画素数の増加=高画質とは期待していないのですが、
好みの写り具合です。(画像縮小しています)
色々いじり倒したいこの一台。です。

我ながらまとまりがなく、起伏がない日常と文章ですが、
そんなこんなで、今年もウダウダ始まろうとしています。
(ちなみに、今年の私は本厄です、、、。)
スポンサーサイト
  1. 2008/01/03(木) 19:38:29|
  2. 信州暮らし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<ハーブの里に行ってきました〜急遽、東山に行ってきます。 | ホーム | 立て続けに、壊れる。。。>>

コメント

厄年

私、くらげは、昨年本厄でしたが、のほほ~んと過ごすことができました。
但し、周りに厄を振り撒いたらしく、ヒンシュクをかっております。

3日のハーブの里は大盛況だったようで、私は混雑を避け2日にハーブ詣でを済ませてきました。
この辺が本厄と後厄のキャリアの差かな!?なんて・・・。

今年もご指導ご鞭撻の程、宜しくお願い致します!!
  1. 2008/01/04(金) 11:34:33 |
  2. URL |
  3. くらげ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

Unknown

新しいデジカメですか
デジ一に近いマニュアル設定>これいいですね。
写真楽しみにしています。
  1. 2008/01/04(金) 17:01:41 |
  2. URL |
  3. キュー太郎 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

本日、無事ハーブ詣で

本日、ハーブに行ってきました。
手頃な混み具合で、(追加放流がある!!)
いい感じで釣れました。

厄ってあるんでしょうかねぇ。。
昨年はここ数年来で最も病院へ行くことが多かったので、
何らかの体調変化のお年頃なのでしょうかね。
今年も要注意です。。

くらげさん、今年も宜しくお願いします。
  1. 2008/01/04(金) 21:29:44 |
  2. URL |
  3. Stan #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

細かい設定+手頃な価格

まさお。さん、先日の開成では、予期せぬ再会でしたね。嬉しかったです。

デジ一も考えたんですが、どうせ拘るなら、
もう少し選び抜きたかったし、かといって、
現状では作画の楽しみを堪能するには程遠く、
コンデジの中で、細かい設定+手頃な価格
で、これになりました。
どういうわけだか、主力モデルとの
価格差が(殆ど)ないんですよね。。
お気に入りです。

写真、、、。ウデ次第なので、、(笑)
  1. 2008/01/04(金) 21:37:30 |
  2. URL |
  3. Stan #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://stan0trout.blog.fc2.com/tb.php/336-3369b1da
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)