鱒釣堀競技者? 畔人? Stanの備忘録。

春,夏,秋は畔。 冬は鱒釣堀大会。 鱒族を追って月日が流れる 、私の独り言&備忘録。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今日という日。



14年前の今日、私は日本を離れました。
目的地はバングラデシュ。南アジアにある、北海道2個分の大きさの国です。
人口は日本とほぼ同じ。宗教は大多数のイスラム教。ヒンドゥ教。仏教。キリスト教。。。。
ガンジス川のデルタ地帯に位置する同国は、常にサイクロンの脅威に晒され、
まだ若い国の生い立ちからも、未だ最貧国の位置付けを返上できずに居ます。

その国に向かった目的は、青年海外協力隊の一員として、
人的資源省傘下 中高生程度の生徒を対象にした、職業訓練校ラジオ・テレビ課で、
インストラクターを育成し、ひいては、生徒の授業内容の向上を目指す。。。 
てな任務でした。

当時の私は血気盛ん。何でも”見てやろう”、何処へでも”行ってやろう”と、
どんな国へ行くことも厭わない人間でした。
軽い気持ちで受けた青年海外協力隊の説明会で、人生の舵はきられました。
その後応募〜2次にわたる選考試験を経て、候補生に選ばれました。

候補生は、訓練所での3ヶ月弱、語学漬けの日々を送り、
何とか生きてゆけるという、1500語という「サバイバルレベル」の
コトバを(憶えるというより)吸収して隊員となり、途上国へ旅立ちます。

彼の地のコトバはベンガル語。 当然、最初は難解でした。
でも、ある日を境に、コトバって、自然と身体に馴染むものなんですね。
普通にコミュニケーションが取れるようになり、
任期終了前にはケンカも、独り言もベンガル語(笑)
吸収したコトバは、14年経った今でも殆ど残っています。

偶然にも、今朝見た往時の夢をきっかけに、ポツリポツリと情景を思い出し、
色や音、ニオイまで蘇ってくると、久しぶりに、バングラデシュの
喧騒と、混沌とした雰囲気に身を置きたくなりました。

彼の国は、どれだけ変わったか。
私は、どれだけ変わらなかったか。
一寸、興味あります。。。   


また、想い出したら、備忘録に書きます。。。
スポンサーサイト
  1. 2008/07/10(木) 22:55:27|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ユーロテール嫌い。。。 | ホーム | 八千穂レイク釣行>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://stan0trout.blog.fc2.com/tb.php/379-c543fea7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
