鱒釣堀競技者? 畔人? Stanの備忘録。

春,夏,秋は畔。 冬は鱒釣堀大会。 鱒族を追って月日が流れる 、私の独り言&備忘録。

ムカイCUP@レイクフォレスト

今回も、スタートに失敗、定位置の、「負け組」(笑)から、
ひとつひとつ、真剣に勝ち上がらせていただきました。
負け組が、勝ち組に復活決勝出場できる、
十数人〜2人抜け勝負で、なかなかいい釣りできたものの、
及びませんでした。

大会を総じて、私は放流が、本当に獲れない。。。
という反省点が露呈しましたが、
水深のある釣り場での中活性以降の対応は
及第点と、少しばかりの自信に繋がりました。
今期のスタートとしては
まずまずの対応ができたと思います。

今回の大会は、運営が主催者だけではなく、
本来は、誰よりも選手として出場したいであろう、
この釣り場を代表する某ご両名が、その気持ちを抑え、
選手としての経験と、選手の気持ちにたった、
非常に手際よい大会運営とMCを担当され、
競技中は真剣ですが、ふんわり和んだ雰囲気にあふれる大会でした。

そのためには、秋のいい季節の日曜日に、わざわざ大会のために
一日を割いて頂くという釣り場の協力体制が不可欠であり、
レイクフォレストの英断には、いち参加者として感謝しています。

また、今回はムカイCUPという冠はありますが、
公平な競技のためには、必要最低限の常識範囲であり、
決してタイトなルールでだったとは思いません。

かたや、某大会のように「自塗りオリカラ規制」などという、
(何が目的か、真意は?? 図りかねる。。。)
幾ら主催だからといって既存ユーザーの気持ちを全く無視する
大鉈を振り回すようなことが一切なかったことに懐の深さと、
好感をおぼえました。

それらの複合結果として、
本当の意味で誰もが参加でき、愉しめる素晴らしい大会になったと思います。
現に、今回の2位は中学生!!!(物凄くやりこんでいますが、、、(笑))
皆が応援し、対岸から励ましていました。
競技ですから、経験不足の初心者や腕力のない女性は苦労することは必至でしょう。
でも、そういうハンデに対峙し、克服するのも、
”釣れないルアー”を愉しむ方法のひとつではないでしょうか。

来年も開催されれば、勿論参加させて頂きたいと思います。

少々寝不足のフラフラ頭ゆえ、意味不明な記述があるかと思いますが、
ご勘弁ください。。。適宜、修正加筆おこないます。。。
スポンサーサイト
  1. 2009/11/08(日) 22:08:01|
  2. 鱒釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<トラキントライアル 第一戦  平谷湖 | ホーム | 駒ケ岳 冠雪 2009>>

コメント

お疲れ様でした!

Stanさん、お疲れ様でした!
とても素晴らしい運営で
ボロ負けした試合にもかかわらず
気持ちよく終えることが出来ました。

次は平谷湖ですね、
サンクでお会いしたいのですが
平谷湖でバッチリ決めてきてくださいね!

  1. 2009/11/09(月) 17:03:53 |
  2. URL |
  3. トモ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

お疲れ様でした

Stanさん 先日はお疲れ様でした
ブログでははじめましてですね
このハンネで誰だか解りますか?解らない場合は埼玉の某モニターさんにお聞きください(笑)

スムーズな運営&流石トップ選手の考えたルールで楽しく過ごせました
居残り練習の時間もタップリありましたし♪

次回平谷は良い知らせをお持ちしてます!
それではまたお会いしたらよろしくお願いします
  1. 2009/11/09(月) 19:34:17 |
  2. URL |
  3. ジャンボマックス #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

あと一歩、、、。

トモさんお疲れ様でした。

トモさんは、勝ち組でのあと一歩、、、。
残念な結果でしたね。
でも、確実にトラエキは近づいてきている気配濃厚ですね!

今回、ガチンコ+迅速な運営 など、など、、、。
競技であるからには、押えて欲しい点が、
今回は見事に揃っていましたね。

サンクはガチンコではありませんが、
鉄板のみ+適切なルール設定ですので、
私も楽しみにしています。

平谷では、何か起こせそうな。。。(笑)
とりあえずポジティブな気持ちで頑張ってみます。
  1. 2009/11/09(月) 23:32:40 |
  2. URL |
  3. Stan #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

業務連絡

昨日はお疲れ様でした。飼い主の隙を見てククを弄り倒していたのはここだけの秘密です(笑)。
レイクフォレストの大会進行については同感です。2回戦のローテがじゃんけん決めだったのは愛嬌かな。身内のみに優しくてKYな進行の某ワンメークとは大違いなのも同感です。そこまでして参加したいとは思わないので今年は参加しないことにしました。どこかまともなメーカーで東山でやってくんないかなぁって切に思いますもん。

おっと、大事な事を忘れてました。すてきな宿の代金の件です。週末の平谷でお支払いしますので、それまでにす~かりとお忘れ下さい。
では、週末。
  1. 2009/11/09(月) 23:38:12 |
  2. URL |
  3. Small pond #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

如何なるハンネであろうとも、、。

ジャンボでも、
マックスでも、
あの、拍手もデカいひと。。。
でも分かりますよ~(笑)
いらっしゃいませ!
今回、本当に惜しいところでしたね。

ルール次第でこうも充実感が異なるのか。。。
と、私も痛感しました。
居残り練習、、、。
今回は充実感が高かったため、私は終了と同時に帰路についてしまいましたが、
大会を志す上では、大事なことだと思います。
相当なプレッシャー直後の魚って、そうそう
体験できません。

でも、時にはホゲ~っとウカウカしている
のんびり魚を狙う楽しみもアリですけどね。

今回のレイクフォレストと平谷は
池の状況と魚が似通っているイメージが強く、
レイクでのいろいろ試行の結果が応用できそうな気がしています。
また、次回、よろしくお願いします!!
  1. 2009/11/09(月) 23:48:10 |
  2. URL |
  3. Stan #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

了解です!

Small pondさん、昨日はお疲れ様でした。
帰りの車中ではククが死んだように寝ていました。
構って貰ったおかげなのでしょうね~。
ヘンなこと、教えてないでしょうね~(笑)

これからの大会は、選ぶべきでしょうね。
某大会の要綱を読み、
鱒釣堀大会の地位って?名誉って??
考えこんでしまいました(。。。)

私的にはリリース禁止ではない東山で、
公平なルールのもと、誰もが参加できる大会が
開催されることを期待します。。。
余りにも非現実的なハードルばかりですが、、、。

今週末も、宜しくお願いします。
頑張りましょうね!
  1. 2009/11/10(火) 00:07:06 |
  2. URL |
  3. Stan #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

楽しかったですね

お疲れ様でした~

普段からワガママな釣りを愛用している私にはタイトなルールでしたw
でも身内にこそ厳しくしなければだと思いますので、あえて今回は真っ向勝負!

チャンプは強かったです★

Stanさんの2回戦の相手はうちのチームのWエースだったのですが、見事に粉砕されてしまいました
2人にはいい経験になったと思います

またどこかでお会いすることもあると思いますが、その時もよろしくお願いします

  1. 2009/11/10(火) 13:22:22 |
  2. URL |
  3. しも #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

しもさんシフト発動?

今回のルールは、まさに身内(レイクフォレストを熟知しているヒトほど)
に厳しかったですね。今回封じられた、あんなことや、こんなこと、
試したかったことと思います。。。

あえてそんな状況に立ち向かい、勝ち上がって行ったしもさんも、
なかなかのスキモノ?(笑) 一寸感動しました。
組み合わせ次第では、間違いなく表彰台だったことでしょう。。。
 
私の2回戦は、イチゼロの、まさに喰う魚がそこに居たか、居なかったかの
差ですから、運が良かったとしかいえませんね。。。

昨今、鱒釣堀ルアーにおいても釣り方の細分化が進んでおり、極めれば極めるほど、
ルアー VS フライ または 餌 的な、お互い相容れない雰囲気があります。
逆に、その全ての釣りに精通している人は皆無と思われます。
しもさんには、その橋渡し役として、これからも頑張って欲しいと思います。
これからも、宜しくお願いします。
  1. 2009/11/10(火) 17:25:38 |
  2. URL |
  3. Stan #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://stan0trout.blog.fc2.com/tb.php/498-688561f0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)