鱒釣堀競技者? 畔人? Stanの備忘録。

春,夏,秋は畔。 冬は鱒釣堀大会。 鱒族を追って月日が流れる 、私の独り言&備忘録。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

求む!いい歯科医。。。

先日来、歯の詰め物がとれ、歯科医に通うことになりました。

あくまでも体感なのですが、信州は歯科医が多いような気がします。
(私の家から歩いて行ける範囲に4件。)

そのなかの一軒を訪問しました。
名前は、、、****歯科。とりあえず伏せておきます。

先週は、虫歯でぽっかりあいた大穴の神経をねじ切り、薬を充填。
その間、麻酔が切れるくらい診察台の上で待ち時間を強いられ、
ようやく次の処置が始まったときには、いきなりの激痛。
再麻酔で何とか処置が終わりましたが、
何だかなぁ。。。てかんじでした。

先程、2回目の訪問。処置が始まるまでの待ち時間45分。。。
まぁ、許容範囲でしょうが、予約の意味なし(笑)

本日対応したのは先生ではなく、
(説明はなかったが)歯科衛生士(中年以降の女性)。
顔をあわせるなり、
「随分久しぶりねぇ〜時々どうしてるかなぁ〜って思っていたんですよ〜!」

??? 違和感。

ココって、スナック? このヒト、ママサン??


そういえば、数年前に何回か通ったのでした。
でも、このセリフはどう考えても不自然でしょう(笑)

当時も、領収証を出さないなど、
胡散臭さ一杯だったことをフト想いだす。。。(笑)

そして、ようやく治療が始まったと思ったら、
「では、歯をみますから〜。」と、有無を言わせず歯周病チェック開始。
手荒く歯ブラシでこすられ、そのあとは針で歯茎の深さを測定。
ようやく終わったが、進んでますね〜というだけでその詳細説明はなし。

まあいい。
喋れるようになったので、
「私は、なかなか時間がとれず、今回処置中の歯を優先して診てください。」

そう申し入れましたが、何処まで このヒトは理解したのか、、、。

「今、やっておかないと、大変なことになりますよ〜。」
「じゃ、歯石をとりますね〜。」と、診察台を倒しはじめる。

ん?これって、一寸おかしくないかい??

最も重篤な歯の処置を終えてからなら、今回はここ、次回はここ。という感じで
目的を定めて断続的に通院しようと思います。そうも言ったのですが、

「今日は先日の歯の処置は必要ありませんから〜。」

と??? な???

必要ないなら、何故今日予約させてまでココに来させる必要があるの??
と、確認すると、

「歯周病を治療したいって言うから。」とのこたえ。

????誰が??? 
私は先日の歯の治療をする為に来たのだが??

「じゃ、先日の歯の処置しますよ〜(笑)」

さっき、必要ないって貴方が云ったが???

支離滅裂で、不毛な会話と無駄な時間を過ごしてしまいました。

麻酔の深度も確認しないまま処置を始める歯科医師(女性)と、
歯周病検査と処置を、痛い歯の治療よりも強引にすすめてゆく歯科衛生士。
見事なタッグを組んで、このどうしようもない歯科医院は形成されているのでした、、、。
病院経営上の理由なんでしょうかねぇ〜。

勿論、全ての治療は中止しましたよ。。。(笑)

ヤブ医者だけなら、笑い話だし、「貴重な体験」ですが、
今まさに病んでいる歯を放置してまで歯周病処置をやるものではないでしょう。
(歯周病等を早期発見、治療することをの意味は理解していますが。。。)
患者の主訴を無視し、洒落にならない歯周病治療商法(とでも勝手に命名します(笑))風の、
患者繋ぎ止めをされると、たまりません。。。

何処かにいい歯医者さん、居ないかなぁ〜???


追記:
先程、この業界を熟知された方からご連絡いただき、
最近は医療保険の関係から歯周病治療を並行して行う必要がある旨、
ご教示いただきました。 感謝!!!

それでも、患者に対する説明責任を怠っており、
それを汲み取っても上掲のチグハグな会話は納得いきません。
よってこの記事はまだまだ備忘録として残しておきます〜!
スポンサーサイト
  1. 2009/11/28(土) 15:03:07|
  2. 信州暮らし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<放流獲りに、挑戦してきました。 | ホーム | おっと、、、。危ない、あぶない。。。>>

コメント

丁度!

Stanさん、こんばんは。ゼット兄です。

私、只今、詰め物をした歯が痛むため歯科医院に行き、戻って来たところで、記事を読んでいて、何て良いタイミングなんだろう...って思い、コメント入れさせて頂きます。

何でも全国で開業歯科医はコンビニの店舗数を上回っているそうです。だから、顧客の奪い合い、囲い込みがあるですよ。

私事なのですが、10年以上前の話。虫歯1本を治療に歯科医院に行って、何気なくアンケートの”悪い所は全部治療”をチェックしました。このアンケートがくせ者でした。

数回の通院後、該当箇所が治療が終わった筈が...何故か次回の治療の予約をさせられました。そうしたら、次の治療時、全く治療方法の説明もなく、痛くもない虫歯と認識していない歯を3本並びで削られました。

起こった現実の認識が出来ないまま、仕方なく通院を続けた経験があります。同じ事を後にもう一回繰り返され(また3本削られました)、さすがに自分の置かれている現実に気付き次回の治療の予約を”断った”経験があります。

全く治療の必要のなかった歯を、治療箇所、方法の説明もなく6本も削られた訳です。今考えれば間抜けかも知れませんが、こんな訳で、歯科医院での不可解な体験、私も身を以ています。

今回歯科医院に行った理由も上記の歯が原因なのですヨ...。
  1. 2009/11/28(土) 19:44:35 |
  2. URL |
  3. ゼット兄 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

奇遇ですね!

ゼット兄さん、こんばんは!
偶然ですね~歯科医帰りですか(笑)
歯科医の数、コンビニより多いって、、、。
近所の4件ですが、殆どが歴史を感じさせる病院です。
(建物とともに、先生も相当なベテラン。。。。)
いい風に言うとですけどね。(笑)
一軒は、最新機器に囲まれた薀蓄たっぷりの病院。
人気で、なかなか予約が取れません。

その中道といえた、今日の病院。

ゼット兄さんのコメント内容に、共感することしきりです。
歯科医って、怖いですねぇ。。。
前回の平谷の記事と同様、更に吼えようかと(遠吠えですけどね)思いましたが、、、。
今回はこれくらいにしておきますね(笑)

ゼット兄さんも、お大事にしてくださいね!
私だけではないと、一寸安心した今宵です。。。
  1. 2009/11/28(土) 21:47:09 |
  2. URL |
  3. Stan #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

何処にコメントすれば良いのか分からないので

Stanさん、こんばんは。

その後の歯科治療は如何でしょうか?
早く治療が済むと良いですネ。


ところで、次のトライアル白河戦、とんでもない事が画策されているようです。
まだ、未発表なので詳細は伏せておきますが、更に釣り座が狭く、クロスキャストバリバリの予感です。

スタッフのアングラー視点が欠けているのは相変わらずなのかも知れませんし、
どうせ誰かが勝ち上がるだろうって事と
狭い間隔の方がテレビ栄えする画が撮れるのは分かりますが、...。

白河はタフポンドなんだから、
せめて気持ち良く釣り(遠投?)がしたいものです。
  1. 2009/12/09(水) 01:35:16 |
  2. URL |
  3. ゼット兄 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

何処でもコメント歓迎です(笑)

ゼット兄さん、こんばんは。

結局、私は”最新機器に囲まれた薀蓄たっぷり、、、。”
の病院に、週末から通う予定です。
ゼット兄さんの歯は、その後如何ですか?

コメントいただいた、白河の衝撃画策とは???
ものすご~く 気になりますが、

まぁ、トラキン。
でも、トラキン。
(笑)

先日の件は、ここで遠吠えするだけではなく、
直接口頭と、メールにて担当の方に申し入れしましたが、、、。

彼らはテレビ屋さんであり、
釣堀大会屋さんではないので、
改善に過大な期待はしていません。

でも、無理な詰め込みによる事故・後遺症発生の場合、
そんな情状は酌量されないでしょうね。。。

ゼット兄さんも、勿論参加ですよね!
どんな画策が施されるか、ある意味、楽しみにしています。

それに対して、お互い、表彰台で運営に文句をつけられるよう頑張りましょうね!
  1. 2009/12/09(水) 20:52:08 |
  2. URL |
  3. Stan #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

ある画策、発表されましたね。

Stanさん、こんばんは。

その後の治療の経過は如何でしょうか?
もう治療がお済みだと良いのですが...。
因みに私は後2回は通院予定です。

ところで那須白河FSの追加募集、発表されましたね...。

『追加募集100名で300人規模の大会を目論んでいる』との
事前情報が入って来たのですが、やはりその通りになりました。

これが上記の’とんでもない画策’です。

6分で200名埋まったのなら、
後100名追加しても応募が埋まるだろうと目論んで、
トラキン運営スタッフがFS側に場所を広く使えるかどうか、
打診したそうです。

しかし、スタッフブログを読むと
最初は1号池のみで200人規模の大会を考えていたそうですが、
それが本当なら、
それはそれで1号池の規模、形状から無謀な気がしています。

...こんな事を言っても、遠吠えなのでしょうか。


まあ、取り敢えず、お互い頑張りましょう!!
  1. 2009/12/13(日) 23:13:10 |
  2. URL |
  3. ゼット兄 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

あれですね。

ゼット兄さん、こんばんは!
歯科治療、先日改めて一回目の受診でした。
忙しく、今年はこれっきりになるかと。。。(笑)
でも、気長に通ってみたいと思っています。
ゼット兄さんも、暫くの辛抱ですね。。。


さて、トンでもないこと。
そういうことでしたか~。

もともと、鱒釣堀魚をドライでとるだの、、、。
独善的な設計で、広いのに浅く造ってあり、
すぐに食い渋ってしまうあの池に、
100人が一斉にキャストしたら、、、。

運営上の経験として、トライアルは相当な人数が
ドタキャンすると聞いたことがあります。
それらも見越した100名追加ではないのでしょうかね。

100名の枠に150名くらい追加している気も。。。

遠吠え、重要だと思いますよ~。
事前に予測できることなら尚更。
これからも、どんどん書き込み期待しています。

参加する以上、
今回の私は、トンでもない釣りをしようかと
画策していますが、(笑)
狭いとどうしようもないんですよね。。。

広く釣りできますように。。。

当日、宜しくお願いします~。
  1. 2009/12/14(月) 23:14:02 |
  2. URL |
  3. Stan #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://stan0trout.blog.fc2.com/tb.php/506-869ea052
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
