鱒釣堀競技者? 畔人? Stanの備忘録。

春,夏,秋は畔。 冬は鱒釣堀大会。 鱒族を追って月日が流れる 、私の独り言&備忘録。

トラキン@東山前夜。。。

土曜日の釣りを終え、晩飯を喰い、
タックルの整備(非常に珍しい)を済ませ、
痛んだフックを交換したり、、、
何だかんだで、こんな時間になってしまいました。。
明日は、トライアルシリーズの最終戦。。

キャッチ&キル等、未だ変なルール通用する、
東山の釣堀規則ですが、大会に参加する以上は、
今期の終盤を飾る大会になれば、、、。
いいですが、都合三週連続通った東山。
週ごとに変遷する状況に対し、
私自身の対応状況は、、、。お寒い限りです。

控えめではありますが、
できるだけ納得できる釣り方で、いい結果を残せれば、、、。
と、思っています。

明朝、数時間でその結果は出ます。

さて、一気に眠りに落ちることにします。
スポンサーサイト
  1. 2010/02/21(日) 00:00:51|
  2. 鱒釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<トラキン地方予選 ジョイバレー前夜 | ホーム | もう勘弁!新手の手段。。。何処まで??(笑)>>

コメント

予想通り。

3週連続東山に通い、
見えたものがありました。
小シルエットのフロントフック仕様は
必須だ。と。。。

予選は、巻き巻き対戦者でしたから、迷うことなく勝負!!したのですが、、、。
2回戦(勝ち組) 1/4 勝負では、、、。
まさに前述のような釣りが、
ぴたりとはまることは予想されたものの、
あまりに小さく、ペレットを模したような
釣りには(私の釣りではないとの)抵抗を感じ、
スタート前は当然のことながら、
スタート後も葛藤していました。
スタートして暫く、マークしていた対戦相手以外の方が、巻きで連取。
これで私の迷いは吹っ切れ、小シルエットフロントフックは封印しました。
その後、私にはバイトが感じられなかったり、あわせ直後のバラシに悔しがったり、、、。
すっかり出遅れ、前半ゼロ更新。。。
終了5分前くらいからカメ3gの遠投、
強めのバンピングでアタリを搾り出したものの、最終的に2匹の釣果、3匹のバラシのみで今年のトラキントライアルは終了。
でも、あとひとつだけ大会が残っています。
地方予選@ジョイバレーです。
全く初めての釣堀で、前日入りし、
できる限りの情報収集と、分析を
行いたいと思っています。

一応まだ、終わっていません。
しぶといですよね。(笑)

  1. 2010/02/21(日) 22:53:05 |
  2. URL |
  3. Stan #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

Unknown

Stanさん、こんばんは。
東山湖お疲れまさでした。

前日プラでの巻きの釣りはお見事でした。

私も前日入りプラしてみたものの状況が掴めておらず、
強い釣り方(試合でのZの釣り)は分かったものの、
自身ではアクション、スピードが噛み合ないまま...。

実は、私、加賀戦までの総合ポイント表には
そこそこの位置に載っていていました。
私自身なりたいと憧れたエキスパでしたし、
ポイントを見た知り合いからは
「今年はいけるんじゃない?」的な声を掛けられ、
かなり勝つ事を意識した状態でした。

その為か1回戦、2回戦共に相手にリードされる展開になった後、
(勝ちを意識し)手が振るえ来て繊細な釣りが出来ずに、
完璧に自滅しました。

何でも使う私が負けたのは、
まだまだエキスパに行けるレベルに達していなかったと割り切り、
巻きの釣りのレベルアップと手が震えないような精神力をつけるべく、
また修行して出直します。

来期もどうぞ宜しくお願い致します。
  1. 2010/02/21(日) 23:56:39 |
  2. URL |
  3. ゼット兄 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

追伸

ジョイバレー頑張って下さい!!

  1. 2010/02/22(月) 00:08:55 |
  2. URL |
  3. ゼット兄 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

お疲れ様でした

トラキン東山湖戦はお疲れ様でした
僕は定位置の負け組みへ
まぁ巻きで取れない時点で魚を見失っている事を実感させられた試合内容でした
負け組み決勝で審判をしながら皆さんの釣りを見てましたが極小金属片前方釣り針仕様の独壇場の展開に「なんだかなぁ」と思せられる負け組み決勝でした

僕は女医バレー(笑)戦は出ないので今回で今年のトラキンは終了しました
今週末はがんばってきてください良い報告を期待してます

ps 東山湖はキャッチ&キルのレギュが無ければ良い釣り場なおですけどね(汗)
  1. 2010/02/22(月) 12:21:29 |
  2. URL |
  3. ジャンボマックス #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

楽しみは、来期に!

ゼット兄さん、おつかれさまでした!
平谷以来、毎回お会いでき、そのたび、
いろいろお話しできましたね。
今期のポイント制は、前期よりも基準が
明確だった分、それぞれが愉しめました。
私も、隠れポイントキャラとして、
期待を込めて東山を待っていた一人なのですが、
結局隠れたままでした(笑)
ガチンコではどうしても、大会慣れも必要になりますね。。
ゼット兄さんには、是非とも来期、極限の緊張感と、張り詰めた静寂を味わえるトラエキに行って貰いたいと思います。

ひとまず、今期トラキンのお礼とご挨拶とさせていただきます。
  1. 2010/02/22(月) 22:14:16 |
  2. URL |
  3. Stan #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

ターニングポイント

ジャンボマックスさん、おつかれさまでした!
負け組が定位置とは思えませんが(笑)

私と同じように、とりあえず今回の状況を予期して準備はしていたものの、
大会中、「やっぱりどうしても使えなかった」と、云った、
某氏の悔しさと寂しさが混じった言葉に、
グッときてしまった自分です。

釣れるモノを選ぶのも釣りの楽しみなのですが、
鱒釣堀競技においては、どうしても越えられない一線って、
ありますね。
今回の展開次第で、私はその一線を越えることになったかもしれません。

そういう趣旨の話を、今回はオフィシャルで来ていた某氏に言ったところ、
「今回のルールではOKだろ。そんなことガタガタいうンなら、もっと手前を丁寧に釣るとか、やることがあンだろ!」と、何故か半切れで一蹴されました。
これは、叱咤激励なのか、煩い奴だな。ということなのか、そんなのワシャ知らんわい。ということなのか。。。(苦笑)

極小金属片前方釣り針仕様の釣りを代表する某氏の釣り。
物凄く愉しそうに、軽々と、ボコボコ釣っていました。それはそれで愉しそうで、
観ているものまで愉しい気分にさせるような釣りっぷりでした。
これもアリだなとは思いますが、あくまでも見世物としてであり、
これで競技を成立させるってのは、どう考えても難しいなぁ。。。と、改めて思いました。

マックスさんも、今期のトラキンは終了なんですね。
私のジョイバレーの釣りは、総てのコダワリを開放してみようかな。。。
なんて思っていますが、おそらく踏み出せずに終わることでしょう。

東山の妙なルール。これが改善される日は、、、。多分こないのだろうなぁ。。。
今後も、東山での大会参加は、トラキンとしたいと思っています。

では、また、次はどこかの.comですね!!
  1. 2010/02/22(月) 22:51:09 |
  2. URL |
  3. Stan #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

Unknown

お疲れ様でした!

「勝負」に拘るか、「試合」に拘るか。
とても難しい選択ですが、
エキスパを最大の目標とするならば、
試合に拘るべきなのだと思いますよ(^^)
だって、ルールではOKなのですから!
そしてあの釣りは釣り人の創意工夫の結果でもあります。

バスプロ時代、勝つために(勝つことはなかったですが・・)ルール内で可能なことはセコいことだろうと何だろうと本当に何でもやりました(笑)

今週末、試合にすべてをぶつけてエキスパの権利を獲得してきてくださいね!!

応援していますよ!!!




  1. 2010/02/23(火) 00:12:26 |
  2. URL |
  3. トモ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

Unknown

お疲れさまでした~。

私は一回戦のマキマキ勝負に破れ敗者組へ・・・
敗者組2回戦を巻きの釣りで抜けるも
敗者組準決勝では中途半端にボトムに手を出し敗退。

ジョイバレーは私も前日入りします。
お互いに頑張りましょう!
  1. 2010/02/23(火) 17:06:12 |
  2. URL |
  3. f-crazy改めフカッチュー #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

いい釣りと勝負

トモさん、東山ではいい釣りしていましたねぇ~!
道路側での巻きを極めた釣りは、目撃した人、
数名が異口同音に「感動した!」と言ってましたよ。
私も、そういう意味で内容のある釣りをしたいものです。
今回は本当に悩みました。前日試した極小の釣りでは、
間違いなく獲れる魚が一杯居たのですから、、、。
でも、私にはできませんでした。
鱒釣堀競技における使用ルアーの選定に、
”獲れればOK!”、”勝てればOK!”という風潮が極めて
あらわになってきたのが、今季のトラキンの特徴だったことは
間違いありません。
もっとも、ルールに則って闘い、勝つことが、
試合の試合たる所以ですから、この風潮は、
なんらおかしなことではないのでしょうね。
願わくば、これらの極小フロントフック仕様をこよなく好む選手が
トラエキに行き、フロントフックなしでの試合において、
彼にとっては新鮮な釣りを経験することにより、
何かを感じてくれる一歩となれば嬉しく思います。

週末、天気は生憎のようですが、”いい釣り”で勝てるよう、
頑張ってみます。
  1. 2010/02/24(水) 22:06:10 |
  2. URL |
  3. Stan #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

気分は、大遠征です。

フカッチューさん、おつかれさまでした!
あれだけボトムの極小が効くのも、
未だかつて経験したことがありませんでした。
東山の開催が、もう一週遅ければ、
展開も大きく変わってきたことでしょうね。

ジョイバ、初めての訪問となります。
朝から居ると思いますので、
つり方教えてくださいね~!
(ついでに?(笑)メバリングでも行きませんか?)
宜しくです!!
  1. 2010/02/24(水) 22:16:21 |
  2. URL |
  3. Stan #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

残念ながら

今月中に片付けなくてはならない仕事ができてしまい、行けませんでした~http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0208.gif">

無事エントリーできましたか?
明日はよろしくお願いしますm(_ _)m
  1. 2010/02/27(土) 16:08:41 |
  2. URL |
  3. フカッチュー #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

いや、むしろ。。。

フカッチューさん、
さっきまで待ってたんですよぉ(笑)
本日は雨に降られただけで、特に収穫なし。
明日の私は、カレーを食べに行くだけです。
よろしくおねがいします!
7時まで寝れるぞ~今日は。
  1. 2010/02/27(土) 23:24:08 |
  2. URL |
  3. Stan #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://stan0trout.blog.fc2.com/tb.php/521-3239f4ed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)