鱒釣堀競技者? 畔人? Stanの備忘録。

春,夏,秋は畔。 冬は鱒釣堀大会。 鱒族を追って月日が流れる 、私の独り言&備忘録。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ジギング 2010


なんとも、不覚!!!

ついに、1ヶ月当Blog放置、、、。

8月の記事に穴をあけてしまいました。。。

その間、某氏のシアワセばなしや、某クランクのはなし、
ククの脱走や、車のこと、、、。などなど、今まで当Blogで登場願った
様々なことにも、いろいろ記事にしたいことがありましたが、、、。
最近の酷暑の汗、連日夜半の集中豪雨とともに、流れて、消えて、、、
今に至りました。

申し訳御座いません。
でも、、、。

そろそろ、秋に向かった再始動、、、(の、準備。。。(笑))

8月末、某日、もはや恒例となった伊勢湾ジギング。
杉本さん、Kさんと行ってきました。

例年普通に釣れていた、太刀魚とハマチ。
今回も楽勝!!と思っていたのですが、、、。

これら、船中ポツポツとは出るのですが、私には獲れない魚ばかり。。。
杉本さんはきっちりフォーリングで喰わせる技を発揮して、タチ。
速い巻き上げでハマチを獲っていました。。。
フォーリング対策にはベイトリール、
ハマチには飛距離重視大口径ガイドのスピニング等々、
様々な使い分けがあるようです。
かたや、私は、、、。今年もシイラ〜サバまで、同じ竿一本。
かれこれ5年くらいになるファイヤーライン巻きっぱなし。
(何ポンドかも忘れてるし、、、。)
でも、釣果差って、道具ではないんですよねぇ。
やはり、誘いと喰わせの間を意識することが肝心なようです。

結局こんかいも、、、。パターンのある釣りにはノリきれず、
一期一会の釣りにのみ、キラリと光るものがありました。
そう、、、。真鯛とシーバス。
これが前半船中不調の中、私の一本竿に喰いついてくれたのです!!
あきらかに、ミヨシに立たせてもらった船中での場所の良さと、
運が良かった、、、。としかいいようがない結果でしたが、。
正真正銘の、真鯛と、夏鱸です。

刺身最高!!
となるはずでしたが、少々帰宅が遅れ、結局煮付けに、、、、(苦笑)

そんなこんな、不調のような、好調のような、微妙な時間を過ごし帰港。
でも、楽しかった〜!
普段はあまりポカンと口を開ける方ではないのですが、一心不乱に
ジグを操作しているときは、気づくと私、ポカン顔してました。
船上の暑さと酔い止めの強力な薬効、前夜から走ってきた睡眠不足。。。
渾然一体となって、ナチュラルハイを醸成し、そして鎮静してゆきました。
そのあとの眠いこと、眠いこと、、、。
あの醜態は、あまりお見せできるものではないです。。。(笑)

9月に入ったものの、まだまだ水茹だる季節。。。

でも、そろそろ、鱒釣堀(競技)にも、目を向けてゆくことにしよう、、、。
これからも、よろしく、、、。です。
スポンサーサイト
  1. 2010/09/04(土) 20:49:25|
  2. 海釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ということで、連続投稿(笑) | ホーム | お暑いですねぇ。。。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://stan0trout.blog.fc2.com/tb.php/538-68877981
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
