鱒釣堀競技者? 畔人? Stanの備忘録。

春,夏,秋は畔。 冬は鱒釣堀大会。 鱒族を追って月日が流れる 、私の独り言&備忘録。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

久々の海&ジギング


行ってきました。
愛知県の内海から7名での出船。
左舷トモに荷を下ろし、久々の船ジギング。

−ハマチ
沿岸数百メートル
水深15m前後の地点。
数回移動の後、私にヒット!!
が、船べりまで寄せ、バラシ。。
ここでもバーブレスですから(笑)
とはいえバーブの必要性は感じない。
バレる魚は、バレる。バレるのも、楽しい。(悔しいけど)
その後、ハマチ1匹捕獲、エソ バラシで移動。。

−サバ、アジ、
水深20m前後。
ある地点で入れ喰い状態。
ところが、私はポツポツ程度。
隣で船長さんもポコポコ釣り始める。
う〜ん、、、。
40g前後のジグで「底をとって数しゃくり」がキモ
沈め方に難があったようで、底を取れていない。
テンションフォールでは潮に流され、いつまでたっても
凧のように水中を舞っていることが理解できた
揚力を如何に抑えるか。
鱒釣堀ボトム攻略で経験的に体感していた方法が
こちらでも合致し、今後も鱒釣堀で確信をもって使えそうだ。

−タチウオ
200gジグで水深50m。
先ほどよりも底取りは簡単。
約10mくらい上を重点的に探る。
友人に、そんなに早く巻かなくても。。
といわれながらも、結構ヒット。
釣れればいいじゃん!とはいえ、
ユックリ巻きの人と決定的に違うのは
スレ掛かりが やたら多い。
ヒット直後のラインブレイクが多い。
幾つジグをロストしたことか、、、。
早巻きに加え、アクション時の糸ふけが原因のようだ。
理論上は理解していたのだが、、、。

いずれにしても良く釣れ、
日頃鱒族でC&Rを標榜している私には
クーラー満杯(10Lですが)は
もう自家消費には充分、、、て感じで、
リリースしようと思いましたが、
船長さんに、リリースしても、死ぬよ。と、
諭されました。確かにそうだ。。。

テレビでは、トリプルフックががっちり掛かった魚を
さんざんウンチク並べて窒息&日干しにしたうえ、
ハイ、可愛そうだから、リリースね!!
てなことをやっているが、、、。

この釣りの場合、キャッチ&キープが正しい考えかも、、。
その漁獲の程度が問題なのかもしれない。

そう考えながら
その後はフックサイズを小さくしてみたり、
シーバスジグタックルでタチジギングを試みたり、、、。
のんびり、「釣らない釣り」を楽しみました。

そして思いました。

鱒釣堀で柿田に癒されに行くのと同様、
この釣りは、年数回でいいかなぁ。。 と。

逆に、年数回は無性に行きたくなる事でしょう。

次回乗船時は、シングルバーブレスで通したいと思います。
何といっても、魚を獲りたくて疑似餌釣りを探求している。。
のではないですから。(一番不健全ともいえる、、。)

それにしても、久々の海は楽しかった〜!!
  1. 2005/08/21(日) 12:07:26|
  2. 海釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
<<来る! | ホーム | 樹脂系ルアーチューン その4>>

コメント

また行きましょうね

昨日は楽しい釣りができてよかったですね。そのうちまた一緒に行きましょう!
  1. 2005/08/21(日) 13:51:41 |
  2. URL |
  3. King #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

Unknown

海楽しまれたようですね。



アジもジギングで釣れるんですか!!

潮が早い時に底が取れないと釣りになりませんね。



今週は長野です。

まだ日中は暑いでしょうか?
  1. 2005/08/21(日) 15:19:52 |
  2. URL |
  3. まさお #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

楽しかったです。

Kingさん、昨日は有難うございました。



季節に応じた旬の釣りものを、

それぞれの特性に合わせた方法で攻略する。

時にはフロンティアとなるタックルを駆使して、、。

失敗もありますが、、、(笑)



また、楽しい釣りに同行させてくださいね。

  1. 2005/08/21(日) 18:23:18 |
  2. URL |
  3. Stan #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

アジは、、、(笑)

まさおさん、お恥ずかしながら、、、。

自分はアジを釣ることは出来ませんでした。



アジと、サバは混棲しているようで、

約30センチ強のサバが釣れるときは、

同寸のアジも釣れていました。

サバ:アジ は、 10:1くらいでしょうか、、。

船長曰く、釣りわけは不可能とのことで、

如何に数を稼ぐかにかかっているようです。

サバ地合の時、私は前述のように絶不調でして、、、。



槻の池、どうなのでしょうかねぇ、、、。

今日は涼しいですよ。昼間で25℃くらい、

今は20℃くらいです。

ただ、魚さんのご機嫌は???

最近、地震も多いですしねぇ、、、。
  1. 2005/08/21(日) 18:34:59 |
  2. URL |
  3. Stan #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

楽しい釣りでしたね

こんばんはStanさん、初投稿です。昨日はつきあっていただいてありがとうございました。「年に数回」のうちの何回かはまたご一緒しましょう。今度は真鯛の季節にぜひ!
  1. 2005/08/21(日) 22:16:28 |
  2. URL |
  3. MIYA #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

2度3度楽しめました。。

MIYAさん、楽しく、嬉しく、美味しい釣り、

ご一緒させてもらい、有難うございました!



魚といえば、塩焼きしか能がない私に色々な

調理法を教授いただき有難うございます。



次は、真鯛ですね!

お気づきでしょうか?船を降りた直後は

「年一回でいいかな」

と言っていた言質が、ここでは、

「年数回」

となっています(笑)



次回は。。。

ノッコミ真鯛ですかね(笑)

また、宜しくお願いします!





  1. 2005/08/22(月) 07:16:59 |
  2. URL |
  3. Stan #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

楽しんでますね

御無沙汰しています。そしておめでとうございます。

今年は、結婚もされていろいろと忙しかったでしょうが、きっちりと好きな釣りを楽しんでいるところは流石です。



自宅も変わられたようですが、また、こちらの方にこられた時はよろしくお願いします。
  1. 2005/08/22(月) 21:52:49 |
  2. URL |
  3. nakamura #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

ご無沙汰しております。

nakamuraさん、

随分ご無沙汰しております。

最近はDTLでホシスズキを楽しまれているようですね。



転居は一年がかりでしたので、

転居後も、さして違和感なく、



結婚も、数年同居後ですから、

結婚後も、さして違和感なく、、、(笑)



DTL訪問は年数回となりそうですが、

変わりなく宜しくおねがいします。。



相棒のU氏に、宜しくお伝えください。
  1. 2005/08/23(火) 18:27:44 |
  2. URL |
  3. Stan #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

オフショア五目

乗船前と後でイメージがガラッと変わるのがオフショアのいいところですね。

ショアでは一発性が高いので必ず…とは行かないのですが、先日初アブレを経験した人も居ますから、離岸するまでは楽しめそうです。

ライトジギングでの楽しみ、次回の釣行記を期待してます。
  1. 2005/08/23(火) 22:33:03 |
  2. URL |
  3. 鉄竹 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

楽しんでいますか??

鉄竹さん、ショアジギング楽しんでいますか?



シゲさんのHPから情報を得ているのですが、

三保のあたりは凄い人出だそうですね。

ちょっと躊躇しています。



次回のジギング釣行は、、、。

9月は川が終局、鱒釣堀のプレシーズンと、

忙しくなってきそうな予感、、、。

思いついたときに、フラっと行くと思います。
  1. 2005/08/23(火) 23:07:58 |
  2. URL |
  3. Stan #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

うらやましい

私も9月は日本海に行きます。

カンパチ狙いです。おそらく。
  1. 2005/08/24(水) 01:04:18 |
  2. URL |
  3. 馬之進 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

9月、たのしみだなぁ

カンパチ、

包丁砥いで、

お待ちしております。(笑)
  1. 2005/08/24(水) 22:35:56 |
  2. URL |
  3. Stan #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

アオリイカも開幕しましたよ

エギングでアオリイカが狙えるようになりました。また一緒に行きましょう!
  1. 2005/08/25(木) 20:09:37 |
  2. URL |
  3. King #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

季節は確実に、、、。

秋に近づいていますね。。



それにしても、2時間で14!?

もう少し秋が深まったら釣行したいなぁ。。



今年こそ、苦手克服だ!!



宜しくお願いします、、、。
  1. 2005/08/25(木) 22:36:43 |
  2. URL |
  3. Stan #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://stan0trout.blog.fc2.com/tb.php/58-7c3fe35c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
