鱒釣堀競技者? 畔人? Stanの備忘録。

春,夏,秋は畔。 冬は鱒釣堀大会。 鱒族を追って月日が流れる 、私の独り言&備忘録。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

永久歯が,折れた。

先日,スルメを噛んでいたところ,
前歯が鈍い音とともに,根元からポッキリと,,,。

この前歯は,15年くらい前,BDに滞在中,虫歯になり,
神経を取り,大きく削った穴に樹脂を詰めた。。
確か,説明はそうだったはす。の歯でした。

それから今まで,ごく普通に私の日常生活に帯同し(あたりまえですが)
私の食の最前線で,ありとあらゆるモノを
噛み砕き,引きちぎり,刻んできました。

勿論,
釣り糸も,今まで数限りなく切断してきました。
便利なんですよね。手軽だし。
最大,50lbのリーダーも切ったなぁ。。。

ユニノット一本やり(笑)の私ですが,ループを通す時には,
手で押さえるよりも,歯で仮固定するほうが都合よかったり。。

何ともいいやつでした。

さて,折れてしまった前歯の弔辞はこれくらいにして。。。

勿論,歯医者で治療の日々が始まりました。

信州に来て,以前通った歯科医(過去記事に,あります。。。)

1件目は,明細や領収を渡さない不明朗会計の歯科医。
ちょっと怪しげなことがあり,こちらから願い下げです。

2件目は,薀蓄が物凄く,主訴の部分を何やかや理由をつけて
置き去りにし,今日は歯石除去とか,ブラッシング指導だとか,
限られた週末に捻出する治療時間と,治療費を浪費させる,
トンデモない輩。これも却下。

今回は,少し自宅から遠くなってしまいましたが,
別の歯科医にしました。
前述のような歯科医がつづき,あまり期待はしていなかったのですが,
すこぶる快調に治療は進行し,その都度の内容も明朗でした。
折れた歯は,差し歯(名前は聞いてませんが,そういう修理法。)
になりました。最近の差し歯って,最も手頃なものでも,金属の土台に,
樹脂をかぶせて,素人目に前からは分からない構造になっています。
でも,年々着色し,黒ずんでくるようです。
これが,保険適用範囲内。

保険が効かないのになると,セラミックだとか,耐久性と審美性に
秀でた素材が選べるようですが,そのお値段は,イグジスト何台分になるのか??
それとて,折れないわけではないし,退色もするようです。

勿論私が選んだのは。。。保険適用内。

本日,3回目の受診で治療完了。

ちょっと違和感は残っていますが,見た目は復活です。
以前のようにムチャはできないでしょうが,酷使に耐えていただくことに
なるかと思います。。。

本当は,この治療で終了の予定でしたが,納得行く内容の歯科医だったので,
(先生は,自身のことを変わり者と称していましたが,。。。(笑)

この際,他の怪しい箇所の治療もすすめることにしました。
ようやく,安心して普通の治療が受けられる?かな。







スポンサーサイト
  1. 2012/06/05(火) 22:31:46|
  2. 信州暮らし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<約、1年ぶり! | ホーム | 日食って,オイシイの??(笑)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://stan0trout.blog.fc2.com/tb.php/624-66e407bd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。