鱒釣堀競技者? 畔人? Stanの備忘録。

春,夏,秋は畔。 冬は鱒釣堀大会。 鱒族を追って月日が流れる 、私の独り言&備忘録。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ゼロか、無数か。 の、二日間。

土曜日は、昨年のプロジェクト釣行を再現しました。
今回は、参加が微妙だったので、ゆる〜く約束して当日を迎えたのですが、
結局しっかり参加してきました。
行き先は木崎湖。面子は昨年と同じ、某敏腕2名とわたくし。
結果 
ネイティブの達人が一日のうちで早い段階で見事なプロポーションの木崎鱒1匹。
〆に、分析開発の達人が、狙ってもなかなか獲れないスモールの良型1匹。
私は??? 全く何も起こらず、魚信を感じないまま、終了。。。(笑)

でも、いいんですよ。(以下言い訳と、備忘録多数。。。)
今回は来るプロジェクト釣行の準備、特に大型鱒を獲るために、
タックルバランスの検証を行うことができたので大満足です。。。


リールは新規にダイワの3000番と4000番を準備。
既存の2500番と合わせ、それぞれに巻くラインの検証。

PEラインを使用することを基本に考えていますが、
最近、どうもPEのデメリットばかり感じることが多く。
そこをどうしたものか。。。

今回は予期せぬ強風のもとでの釣行となりましたが、
PEの扱いと感度を落とさぬ方法を色々工夫。
ラインの番手を落とす必要性。
ラインメンディングのより良い方法=感度を維持させる方法。
リーダーとの結束方法を再構築。その耐久性確認。
これらを意識しながらキャストを繰り返していました。

終了後ウエーダーを脱ぐと、ソックス部のネオプレーンに結構な穴あき発見。
歩き回ったこともあり、自らの脚親指の爪で穴をあけてしまった模様。。。
有効な補修手段を検討中。


日曜日は、信州の山腹にある、蓼ノ海という大型釣堀の、今季解禁釣行。
1匹釣寸の、オープン大会を兼ねています。
いつもどおりのゆる〜い縛りで、ゆるゆる始めましたが、
入った場所に恵まれ、開始1時間、ほぼワンキャスト複数バイトがあり、
40センチ程度の鱒(主催者はアマゴ系と言っていましたが。。。??)
表層付近でほぼ入れ食いが続きました。昨日の木崎湖の反応と全く違うこの釣れっぷり。
MIUの5gは、相当お魚にも好評で、この日の煽って釣る釣りには最適合でした。
鱒釣堀競技にも応用できないかな。。という状況。
途中からは、ものすごくテンションの高い個体を避け、如何に大型を狙うか。。。
考えながらMIU8g、リアライズ、フロントレイクを投入。
そして反応がかえってきました。

2時間+途中休憩30分の大会時間中、私が釣った数は数え切れず。
サイズは52.1cmが最大で、これを検量。
検量員に数は?と聞かれたので、前述の通り「数え切れず」と答えると、
「じゃ、一匹でいいね。」と????
同寸だったら数で決まるルールだったのかな? ま、いいいか。

で、結果はお約束の一位は獲れず、その次(笑)
選べる幾多の賞品から、お米5kgにさせていただきました。

大会終了後も魚の気配は有り、状況に応じた場所を選んで、
適切なレンジを引くと答えが返ってくる、きわめて面白い釣りが出来ました。
午後はニジマスが多かったかな。
結局、最後はMIU3.5gの地味色にまで落としましたが、
一日を通じてフルキャストで遊び、ガッツリアタる愉しい釣りを満喫できました。

こういう大型釣堀で、魚を残せばいい釣堀になるのだが、、、。

持ち帰りを全否定するわけではありませんが、程度次第かと。
現状は少し残念であります。今後に期待したいものです。

試しに次は秋にでも行ってみようかな?


という極端な両日でしたとさ。。。
でも、どちらも愉しかった!
スポンサーサイト
  1. 2014/04/22(火) 10:56:47|
  2. 鱒釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<キャスト、キャスト、、、キャスト、、、。 | ホーム | 自己満足の釣り、やりたい放題。>>

コメント

Unknown

早くお願い致しますm(__)m 前日…でも 翌日で… 良いですね♪
  1. 2014/04/21(月) 09:34:14 |
  2. URL |
  3. Mobil #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

早く??

何だろう??
取り急ぎ暫定版の投稿を修正・少し加筆しましたが,
備忘録なので。。。

だったらノートにでも書けや!と思うのですが,
私の場合,書いたことすら忘れ,
ノートは散逸する運命ゆえ,
思いついたときに書けるこういうところに
置いています。(結構役立っています(笑))

これで愉しんでいただけるなら嬉しいものです。
  1. 2014/04/22(火) 11:04:50 |
  2. URL |
  3. Stan #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://stan0trout.blog.fc2.com/tb.php/692-81cf71e0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
